立山(雄山)北アルプス

期  日  2014年7月15日(火)
参加者  CL椛澤 他5名

コースタイム;高崎3:50=立山駅8:00〜8:20−室堂9:55〜10:05−一ノ越11:05−雄山12:05〜12:40−大汝山13:05−雄山13:40−一ノ越14:35−室堂15:25−立山駅16:45=高崎22:10

高崎を4時前に出発して、予定通り立山駅に到着。
JAFの割引サービスを使って、室堂往復3890円のチケットを購入。
早速ケーブルカーで出発。
美女平からは高原バスに乗り換えて、バス内の観光案内インフォーメーションを聞きながら室堂を目指す。
写真は立山杉の巨木
弥陀ヶ原の高原台地に入ると大日岳もお目見え。
遠くに岩の殿堂「剱岳」も姿を現した。
室堂では目標の雄山はどっしりと構えていた。
室堂を出発すると登山道は残雪の中に埋まっていたが、道はしっかりしていてアイゼンを付ける必要は無かった。
雷鳥沢をバックに記念写真。
一ノ越まで来ると室堂方面に雲が出て来て大日岳、奥大日岳が雲に隠れそう。
眼下は雪景色。
一ノ越からは雪は全く無くて、埃が舞っていた。
キツイ急登を登り上げると雄山山頂。
ここで昼食タイム。
今回は立山の最高峰、大汝山に足を伸ばした。
大汝休憩所まで廻り込んでから大汝山に登る。
大汝山山頂からは槍ヶ岳方面の山なみが美しく連なっていた。
ヒメクワガタ
ツガザクラ
ハクサンイチゲ
ミヤマキンバイ
雄山を下っていたら滑落事故が有ったと言っていて、眼下に人が倒れていた。

滑落しそうな個所は見当たらなかったが、事故と言う物は、いつどこで起こるか分からない、思わないところで発生するものだと言う事を物語っていた。
まだ生存していると言う事で、早く救助されれば助かりそう。
その内にヘリコプターが飛んできた。
アオノツガザクラ
ミヤマガラシ
室堂に戻って立山登山記念写真
順調に下って、高速道路に乗り、米山SAで夕食。
海鮮かきあげ丼を食べた。美味しかった。
最近のSAのトイレはとってもきれい。
ホテルのトイレかと思うほどキレイだった。
これこそ日本の誇り?


何回か休憩を取りながら、予定通り無事高崎に帰着。
立山山行を日帰りで行う事は充分可能であった。
inserted by FC2 system