富士山(日本一)

期  日  2014年8月19.20日(火.水)
参加者  CL椛澤 他5名

コースタイム;19日=須走口9:30−鳥居10:10−長田山荘12:00−瀬戸館12:45−太陽館14:25
         20日=太陽館3:10−八合目4:25−9合目5:55−久須志神社6:50−剣ヶ峰8:25−久須志神社9:30−8合目10:30
             −太陽館11:25−砂払5合目12:50−須走口13:35

8月19日(火)

須走口からの富士登山は今回で3回目となるが、須走ICを降りて、シャトルバスの乗り場が分からずうろうろしてしまい、ようやく駐車場に到着。
歳は取りたくないない。
平日なのにも関わらず、駐車場は満車状態、富士山はスッキリ晴れ渡っていた。
シャトルバスは往復1600円
9:30須走口五合目に向けて出発。
バスを降りたら売店の立ち並ぶ登山口を通って登山開始。
左右の売店の呼子が盛んに「行ってらっりゃい」と声をかけていた。
売店を通り過ぎたところに、入山料を徴収?いや、協力金をお願いしている人達がいた。
「強制では有りませんので」と申し訳なさそうに言うので、快く協力する私だった。
これが払うのが当然だと言う様な顔をしていたら、払わないで行くだろうな。
古御嶽神社のの鳥居をくぐり、無事下山出来ます様にと両手を合わせるメンバー。
ハクサンオミナエシがひそやかに咲いているのが印象的だった。
すると鹿が二頭、草を食んでいて、我々は眼中に無い様子。
石を投げたいところを、ぐっと堪えて先に進む。
そうそう、協力金を払うとこの様なバッチを貰える。
なんだかな〜?
ゴミになるだけの様な気もするが、大切に仕舞っておくのもいかがなものか?
途中、お腹が空いたので日陰でランチタイム。
既に高度はかなり高そうで、吹き渡る風は爽やかだった。
長田山荘は素通り。
ミヤマハンショウヅルが咲いていた。
本六合、瀬戸館 海抜2700mなり。普通の山なら相当の高山と言えるが、此処ではまだ序の口。
蝶ちょかと思ったらヒョウモンエダシャクと言う蛾だった。
ムラサキモメンヅルはとっても気品のある色合いだった。
今日のお宿、大陽館到着。
宿ではこの様な券を発行していて、宿泊者は自由にトイレを利用できるし、下山の時も無料で使える。
また、荷物を預かっておいてくれるので助かる。
いよいよ明日は富士登山、二人が百名山達成となるので、早くもお祝い気分でかん〜ぱい。
私だけコーラです。
すると、隣にいた20歳だと言う3人組の若者に話かけると、嫌な顔一つせずに、百名山の横断幕に寄せ書きをしてくれたのだった。
有末、大西、蟹江さん有難う。
夕食はハンバーグ定食で、味噌汁ではなくトン汁付きでお代り自由だった。
食事を終えて外に出ると丁度影富士が雲の上に映し出されていた。
夜中に目が覚めて表に出ると、丹沢山塊の向こうに東京の灯が不夜城の如く輝いていた。
8月20日(水)

早朝2:30に起床して3時過ぎにいよいよ富士山の山頂を目指して真っ暗ななか出発。
暗くて、皆さんの顔が見えないので、気合が入っているのか?寝ぼけているのか分からなかった。
大陽館は七合目で、ここは本七合目
だんだん東の空が明るくなってきた。
成る程!
日の出前のひと時。
空気が薄いので息苦しい。
しかし、平日は空いていて良かった。
前回は休日だったので、人ひと人の連続、自由に歩く事が出来なかった。
そしてご来光
ばんざ〜い\(^o^)/
富士山は真っ赤に染まっていた。

此処までやって来た。3450m
9合目3600m
そして頂上到着。
でも、我々は剣ヶ峰を目指して歩き始める。
山頂の御釜は、浅間山に比べてとっても小さい。
ぐるっと廻って剣ヶ峰への登り口、山頂の記念写真を撮る人の順番待ちの行列が出来ていた。
そしてやったねー\(^o^)/。
梶原さん、江積さん百名山達成おめでとー(●^o^●)ぱちぱち。
日本一の高さとは言え、三角点は二等に甘んじていた。
これから右回りで戻る。
山頂の売店でユックリ休んでから下山開始
下山道はトイレの横に有り、ブルドーザー道と一緒。
登山道に比べて格段に歩き易い。
吉田口と須走口の分かれ目。
雲上のワンショット
大陽館に預けておいた荷物を回収して下山。
砂ほこりを濛々と立てながら下山。マスクをしないと埃を吸いこんでしまう。
砂払五合でうどんを食べようとしたが、うどんは無い!とのつれない返事にガッカリ。
でも店番のおじさんはとっても優しい人だった。
オンダデかと思っていたが「フジイタドリ」と言うらしい。雌雄異株で赤花は雌株の様だ。
するとこちらは雄株か?
登山口のお店でうどんを食べようとしたが、シャトルバスが5分後に出ると言うので、此処でもお預けをくらった。
(>_<)。
ふー。
天恵と言う日帰り温泉が近くに有ったので、ここに入った。
900円は群馬ではお高いが、こちらの方では普通の値段かな。
レストランのメニューにもうどんは無かった(;_;)
仕方なくロースかつ丼を食べた。
百名山達成メンバーからソフトクリームのおごりがあったので美味しく頂いた。


inserted by FC2 system