姫神山・早池峰山

期  日  2015年7月6.7日(月.火)
参加者  CL椛澤 SL田中精一 荒井安子 江積操江 大野美子 柿沼貴子 梶原昭子 神宮宣子 鈴木京子 高橋厚子
        田村富雄 田村美枝子 福島ひで子 宮内つる子

コースタイム
      6日;高崎3:50=姫神山一本杉登山口9:50ー八合目11:05−姫神山頂11:55〜12:40−八合目13:10−一本杉登山口14:15=ききょう荘15:20

      7日;ききょう荘4:40=小田越6:00−五合目7:50−早池峰山頂8:55〜9:45−小田越11:55=高崎20:20

6日
東北道、滝沢ICを降りて姫神山に向かう途中から見えた姫神山
端正でご立派。
日本200名山で東北100名山にエントリーされている。
来週には200名山一筆書きの田中ようき氏がこの山を訪れると言う。
石川啄木の故郷、渋民村を通り抜ける。
いつの日か、此処を歩いて啄木ゆかりの史跡を巡ってみたい私だった。
今日はマイクロバスであっという間に通り抜けた。
姫神山、一本杉登山口は大型バスが停まれるほど広かった。
勿論トイレも完備。
この杉が由来となった一本杉
登山道はこの様な階段状になっていてとっても疲れた。
案内板が沢山あった。
ヤマオダマキ
森を抜けると急に展望が開けて、岩手山が目の前に広がった。
山頂直下にあった薬師様
病や災難を救う神様
姫神山山頂標識
展望を楽しみながら昼食をとり、下山開始。
山頂付近は大きな石がごろごろ。
駐車場到着。
今回利用したマイクロバス(レンタカー)
今回で3回目の利用となった、あずまね温泉「ききょう荘」
とっても良い温泉、価格もリーズナブルでお勧め。
7日
小田越から見える早池峰山山頂。
梅雨時期なのにこの青空とは!
見覚えのある登山口。
今日は平日なのでシャトルバスは運行されていなかった。
歩き始めた林の中に沢山のミヤマカラマツが咲いていた。
林を抜けると涼やかな風が吹き渡っていて汗を乾かした。
メアカンキンバイかと思ったらキンロバイだった。
ホソバツメクサ
ハヤチネウスユキソウ
ムシトリスミレ
奇麗な星型のハヤチネウスユキソウ
ナンブトラノオ
タカネシオガマ
ハヤチネウスユキソウは今が丁度良い時期だった。
ミヤマオダマキ
タカネグンナイフウロ
空気が澄んで快適な登山道
遠く、鳥海山が見えた。
ハヤチネウスユキソウが太陽の光を受けて気持ちよさそう。
ナンブイヌナズナ
ミヤマアズマギク
ミヤマキンバイ
後方の薬師岳が眼下に見えると、もうすぐ山頂
山頂避難小屋
一等三角点

山頂からは360度のパノラマが広がって東北の名峰が一望で来た。

山をおかずにランチタイム。
下山開始

そこに恐竜現る!
長い梯子を降る。
あっという間に下山。
帰り道、安達太良SAで夕食。
野菜塩バターラーメンは美味しかった〜。
高崎には予定より2時間早く着いた。
今回も沢山走ったなー!
もう歳だから、余り走らない計画を立てないと疲れて、身体が持たないな。
inserted by FC2 system