戻る

            海から一番遠い地点(佐久市)

期  日 2016年3月20日(日)
参加者 CL椛澤 押山 梶原 桜井 島田 高橋あ 野中 藤井
コースタイム;林道ゲート前8:45−林道終点9:20−海から一番遠い地点10:10〜10:20−林道入口ゲート前11:45

南牧村から田口峠を越えて長野県に入り、佐久方面に降って行くと雨川砂防ダム湖が有る。
その手前に看板が建っていた。
此処を左折して直ぐの橋を渡ったところ、突き当りを左折したいところだが、ゲートでしっかり守られていた。
その前の路肩に駐車した。
日陰には雪が残っていたが、心配するほどではなかった。
ゲート。
現在位置と案内図が書かれた看板。
日陰の林道を行く。
1800mと書かれたところから林道を左折。
更に林道を行く。
林道が終わったところにも案内図が有った。
雪の乗った丸木橋は危ない(>_<)。。
最初の内は日向で登山道はしっかり付いていて、清らかな流れにうっとりしながら歩く。
残り650mの看板付近から道は無くなり沢の中を歩く。
とは言っても流れは少ないので安心だし、あちこちにテープや案内看板が有るので安心だった。
沢は狭くなってきた。
薬研堀見たくなった(>_<)。
残り100mの看板からは直ぐに現地到着。
私のGPSに表示された経度と緯度
その地点に建っていた案内版
  案内板

地形図を見ると、直ぐ上が(東)群馬との県境なので、そこまで行ってみることにした。
懐かしい県境の姿がそこに有った。 
途中の陽だまりでランチタイムして下山
12時前に下山してしまった。
楽しい歩きが出来て良かったが、少し簡単過ぎた感は否めない。(^^ゞ
inserted by FC2 system