戻る

                物語山(西上州)

期  日 2016年4月24日(日)
参加者 CL椛澤 江積 大野 押山 梶原 生方み 野中 福島ひ 桜井 吉田よ 清水や 清水か 町田 桑子

コースタイム;サンスポーツランドP9:10−登山口10:30−物語山(西峰)11:15−物語山11:50〜12:35−登山口13:40−サンスポーツP14:40

物語山は、めんべ岩に係る言い伝えがお話となって物語なので物語山かな?

国道254号線を内山トンネル方面に向かい、下仁田を過ぎ、姫街道でもある本宿を過ぎるとサンスポーツランドの駐車場が左側に見えてくる。
準備を整え、早速歩き始めると、ムラサキケマンが沢山咲いていた。
林道脇は川が流れ、爽やかな川の流れが目に優しかった。
数分で阿唱念の滝分岐、物語山には何度か登っているが、阿唱念の滝は未だ見たことが無い私だった。
帰りに寄ろうと思うが、たぶん今日も寄らないだろう。
珍しいムラサキケマンの白花種
ここの登山道脇には沢山あった。
ヤマブキもこの季節はどこでも見かけるが、新緑の緑に映えて美を競う。
カキドオシ
キケマンの黄色も爽やか
林道とは名ばかりの荒廃した道を行く
キランソウ(別名地獄の釜のふた)
色白ムラサキケマン
ヤマエンゴサク
細いすじで流れ落ちる滝風景
ヒゲネワチガイソウ
林道から登山道へ
杉林を抜けて西峰と本峰の鞍部へ来ると、涼しい風が吹き抜けていて、汗をかいた体を冷やす。
そして目の前にはアカヤシオが今は盛りと咲き競う。
先ずは西峰へ登る選択、途中から本峰方面を見ると険しい山腹にアカヤシオが山肌をピンクに染めていた。
西峰からの展望は素晴らしい。
一旦鞍部まで降ると、団体さんが続々と登ってくる。
本峰への登り。
まだ散ったばかりのアカヤシオの花びら。
思いがけづ咲いていてビックリのヒカゲツツジ
アカヤシオとのコラボ
沢山散っているアカヤシオでは有るが、周りはピンクに染まっていた。
曇り空ではあるがアカヤシオは優しい色使いで最高。
登山者は花のトンネルをくぐって登る。
大きな幹のアカヤシオは枝ぶりが一段と良い。
物語山山頂には三等三角点が埋まっていた。
通称、南峰と言うピークで三つ葉ツツジを見ながらランチタイム。
すると目の前の木の上に熊棚が有った。
秋のドングリが実る頃は、ここの山には絶対来ないと思う私だった。
どうりで指導標がことごとく熊にかじられた痕跡が有ったわけだ。
楽しいランチタイムを終えて下山開始。
南面の斜面には三つ葉ツツジはアカヤシオと競るように咲いていた。
登りでたくさん見たが、下山時もまた目線が違うのかお花に目が行ってなかなか進まない。
ビューティフル!
更に下ると何やら建造物らしき石組みを発見。
何かあるのかな?
マルバコンロンソウ
新緑の風景。
コンロンソウ
サンスポーツランド帰着。
穏やかな山行が出来てとっても良かった。
inserted by FC2 system