戻る

              谷川岳(山の日記念イベント参加)

期  日  2016年8月11日(木祝)

タイム  谷川岳山岳資料館6:00−谷川岳ロープウエイー天神平7:55−熊穴沢避難小屋9:00−天狗の留まり場10:05
      −肩の小屋11:15−谷川岳(トマの耳)11:20−肩の小屋11:40〜12:10ー熊穴沢避難小屋14:10−天神平15:00−山岳資料館15:30

      今日は群馬県が山の日制定記念イベントとして「山の日イベントin谷川岳2016」を開催した。
      私はそのイベントの中の「親子でチャレンジ天神尾根ツアー」にガイドとして参加した。
      やまなみの島田さんと甘楽山の会の森下さんと私の三人で、家族連れの三組、埼玉県草加市から参加のKさん親子
      埼玉県深谷市から参加のSさん親子、高崎市から参加のUさん親子の6名をサポートした。
      

群馬県勤労者山岳連盟の会長夫妻とガイドの人たち。
参加者が来る前にミーティングをした。
みなかみ町の挨拶。
すでに幻の国道291弾丸ツアーの人達は出発していた。
親子でチャレンジ天神尾根ツアーは4組に分かれて出発。
天神平までロープウエイを使った。
歩き始めると
ヨツバヒヨドリが沢山咲いていたが、食蝶であるアサギマダラは一羽も居なかった。
すでに南方へ飛び立ったのだろうか?
ジャコウソウ
エゾアジサイ
オオカメノキ
リョウブの花は周囲に良い香りを放っていた。
登山道から見えた山頂。
あそこまで登るのかー。
暑いなー。
熊穴沢避難小屋で小休止。
日陰の無い天神尾根を行く。
天狗の留まり場の岩場も風はあまり吹いていない。
オオハナウド
微かに肩の小屋が見えてきたが、まだまだ先が長い。
キオン
シモツケソウ
ジョウシュウオニアザミ
キオンに似ているが葉っぱの形が違う
ハンゴンソウ
オヤマリンドウ
ようやく山頂に到着。
登山者でごった返していた。
秋に歩く予定にしている谷川岳主脈縦走路を望む。
ミヤマアキノキリンソウ
ヤマハハコ
ミヤマキンポウゲ
肩の小屋で昼食をとって下山開始。
下山途中、岩場で中高年の女性が転倒して負傷した。
たまたま通りかかった救急救命士の方が名乗り出てくれて、応急処置をした。
しかし、その女性がまた次の岩場で転倒滑落した。
ヘリコプターの要請をしたらしく、救助のヘリコプターが飛んできた。
我々は時間がかかり、待機スタッフから心配されたようだったが、無事天神平駅に到着した。
全員無事でホッとした瞬間で、肩の荷がおりた。
inserted by FC2 system