戻る

               村上山

期  日 2016年10月16日(日)
参加者 CL椛澤 荒井 池田 江積 柿沼 梶原 藤井 宮沢
タイム 休暇村「鹿沢高原」9:45−村上山11:15〜12:15−休暇村13:15

今まで私にとってはハードな山が続いたので、ここらでひと休み。
ゆっくり歩いて、温泉に入る計画をした。
登山口は嬬恋村鹿沢の休暇村「鹿沢高原」
休暇村の左手に登山口はあった。
緩やかな傾斜の登山道はまったりとしていて気持ちイイ。
一旦登り切ったところに東屋があった。
以前は此処に湿原が有り、木道も敷かれていたらしい。
今では木道も朽ち果てて廃道になったと、これまた朽ち果てた看板があった。
東屋からはひと登りで山頂に立った。北面、東面が開けていてスカッとした気分になった。
明日は雨の予報だが、それを示すすじ雲が出ている。
山頂には数人の登山者がいた。
「この山にだけ登りに来たのですか?どこから来ましたか?」
質問された。
まったり登山とも言えず、お茶を濁した。
カラマツ林の紅葉はとびっきりだった。
(やや色彩の彩度を上げたので、見た目より綺麗かな?)
足元にはツルリンドウがつるりんとしていた。
ハウチワカエデのグラデーションカラー。

下山後休暇村の温泉に入った。
広々と、ゆったりとしていて良かった。

パノラマ写真 一番左が四阿山、続いて草津白根方面、管峰から浅間隠山、右端が浅間山


 

inserted by FC2 system