戻る

              大峰山 1327.5 (長野県坂城町)

期  日 2017年2月26日(日)
参加者  CL椛澤 江積 押山 小見 梶原 佐野ま 福島ひ 舩津

タイム  登山口7:40−大峰山10:35〜11:50−登山口13:45

大峰山は各地に有るようだが、今日は長野県坂城町から登る大峰山。
上信越自動車道、坂城ICを降りた直ぐ近くに登山口は有る。
登山口の丸木の階段は朽ちていて、その後の管理はしていないようだ。
登って行くと最近強風が吹いたと思われる倒木が行く手を塞いでいた。
いきなりフィールドアスレチック。
上記の地図に有るように、登山道は大峰山から坂城ICへ真っ直ぐ伸びる尾根上にできている。
寒さ対策をしっかりしてきたが、無風快晴のため汗が噴き出す。
登山道の周囲はマツタケ山のようで、その時期は登山できないのかな?
3分の2程登り上げると雪が現れた。
雪質は固く踏み込んでも沈む事は殆ど無く歩けた。
山頂直下はさらに積雪は厚かった。
ゆっくりだったが約3時間で山頂に到着。
やはり晴れてると笑顔が出ます。
先ず目に入ったのが富士山。(ズームアップ)
八ヶ岳連峰から美ヶ原
北アルプス槍・穂高連峰
早春の日差しを浴びながら楽しいランチ。
下山は2時間
我が愛車は礼儀正しく待っていた。
inserted by FC2 system