戻る

                天狗山(長野川上村)

期  日 2017年3月19日(日)
参加者 CL椛澤 飯沼 押山 小見 梶原 平 宮内
タイム ゲート8:10−馬越峠9:00−天狗山10:20〜11:40−馬越峠12:40−ゲート13:30

今日は天狗山から男山を往復する予定で計画した。
川上村側から馬越峠に向かって車を走らせると、人家を過ぎ、畑が無くなったところに、いきなり通行止めのゲートが有った。
その看板には、本日14:00から開通すると、私をあざ笑うかの様な(>_<)文言が書かれているではないか!
事前調査を怠った私が悪いので仕方ない。
車を停めて歩くことにした。
馬越峠に到着。
此処までは積雪は無く、道路は乾いていた。
環境保全地域の看板
その看板を良く見ると峠名に振り仮名がふってあった。
まごいとうげと読むのか―
今まで間違って読んでいた(^^ゞ
峠から天狗山に向かう登山口には案内標識が立っていた。
日当たりの良い南斜面はカラカラの乾燥した登山道だが日陰にはサラサラの雪が積もっていた。
アイゼンを使うほどの斜面ではない。
稜線の岩場は乾いている。
いくつかの岩場を超える。
この様な看板あり。
天狗山到着。
二等三角点
雪が有ったりしたので結構疲れた。
天狗山山頂から、予定していた男山を見る。
春霞に覆われて後方の八ヶ岳は霞んでいた。
御座山方面も春模様の空気。

山頂でゆっくりランチタイム、今日はここで引き返す事にした。
下山して川上村から見た八ヶ岳連峰
同じく男山の雄姿
inserted by FC2 system