戻る

             四阿山

期  日  2017年3月20日(月.祝)
参加者  CL椛澤 大野 岡田 上正原 高橋あ 田中
タイム  あずまや高原ホテル6:15−四阿山10:00〜11:00−あずまや高原ホテル13:00

高原ホテル手前に登山者専用の駐車場が有るのでそこに停めた。
最近の道理事情は改善されているためか、予定より早く到着することが出来た。
既に先着の車が数台、車内からは鼾が聞こえる。
車道は乾いていたが、登山道に入ると純白の世界が広がっていた。
雪は固く締まっていたので、ノーアイゼン、ツボ足で快適に歩く。

遮るものの無い雪原に冷風が吹きすさび、左の頬を容赦なく冷やした。
北アルプスの峰々は朝日に照らされて白く聳えていた。
神社跡から傾斜が急になってきたのでスノーシューを付けた。
山頂間近
もうすぐ―。
山頂到着
お社
若者が居たのでお願いして記念写真をパチリ。
山頂は冷たい風が吹き荒れていたので、一段下がったところでユックリランチタイムした。

今日はスノーシューハイクなのでスノーシューを履いたが、実際には全山ツボ足でも十分歩ける状態の雪質で有った。
下山はツボ足だったが、雪が緩んで踏み抜く、と言う事もなく早く下山できた。

山頂から360度の大パノラマ写真をどうぞ。


inserted by FC2 system