戻る

            味噌玉岩・杏ヶ岳

期  日 2017年4月9日(日)
参加者 CL椛澤 江積 押山 梶原 川野 舩津 松崎 渡辺 須田 佐野ま 塩澤 中島 小菅 吉田よ 田所 飯沼 茂木え 桑子 鈴木

タイム;杏ヶ岳林道登山口9:00〜10:00−三角点10:40−味噌玉岩11:00−杏ヶ岳12:30〜13:20−味噌玉岩14:15−林道登山口15:10

榛名神社入口の500m手前に杏ヶ岳林道へ入る看板がある。
此処を左折。
左折すると橋がありこれを渡ると道はいきなりダートとなり、車体の腹を突かない様にユックリ走る。
地形図上799mの表記が有るところが登山道で、車を停めるスペース有り。
4〜5台は止められそう。
しかし、到着したとたん本降りの雨で、車の中でしばらく待機。
約1時間待機したら雨が止んだので出発、急斜面を登る。
約6分で祠に到着。
珍しい祠で屋根の横に顔が彫ってある。
こうやって見ると19名は長い行列だ。
行く手左側は檜の植林で右手は落葉樹の雑木林。
今日のルート上には境界杭が登山道の目印の様に立っていて、これを辿れば道迷いも無さそうだ。
974.7m地点には四等三角点が埋まっていた。
味噌玉岩1047m地点
当初、味噌玉岩まで歩いて、雨が降るようなら、ここで引き返すと言う条件で歩き始めたが、この分なら雨は降らないと思って、杏ヶ岳へ行くことに決した。
味噌玉岩からの下りは、かなり急で、雨上がりの地面は滑りやすく、立ち木にすがりながら降る。
降りきると美しい雑木の森となった。
上を見ると熊棚、日本カモシカの姿が見えたがすぐに隠れてしまった。
とても歩きやすい尾根道。
杏ヶ岳への取り付きは急登で、今年初めて額に汗した。
杏ヶ岳到着。
三等三角点1292.3m
丁度日差しも出てきたので、温かい昼食タイムが出来た。
ユックリランチタイムの後、全員で記念写真をパチリ。
チシマザサの帰り道はルンルン(^^♪
今登ってきた杏ヶ岳、端正な形だ。
味噌玉岩から見た杏ヶ岳
途中の展望地からの遠望
下山は早かった。
車が3台お待ちかね。
此処にはこんな指導標が立っていた。
inserted by FC2 system