戻る

                谷川岳

期  日 2017年7月17日(月)
参加者 椛澤
時  間 天神平8:30−熊穴沢避難小屋9:30−天狗の留まり岩10:25−トマノ耳12:10〜12:35−熊穴沢避難小屋14:00−天神平15:00

なんとなく谷川岳に来てしまった。
昨日は天気が悪かったらしく、今日は連休最終日なのに登山者の数は多かった。
この写真はギンリョウソウモドキかな?
熊穴沢避難小屋の中でひと休み。
蒸していて虫が周りに飛び交い、落ちつかない。
下山してくる人に聞くと山頂は霧雨で視界ゼロと言っていた。
この有名な山はガスが架かる山頂の事など無頓着で、老若男女ゾロゾロ。
後を振り返ると下界は晴れているのかな?
肩の小屋の手前の雪田はまだ可成りの量の雪が残っていて、ハクサンコザクラは一輪も咲いていなかった。残念。
肩の小屋周辺にはウマノアシガタが雑草のように沢山咲いていた。
ウラジロヨウラクは満開。
小屋前の休み場は満員御礼。
漸く高山植物がお目見え。
ヨツバシオガマ。
山頂はやはりガスが巻いていて展望は無かった。
少しグズグズしているうちにパーッとガスが切れ小屋や国境稜線が垣間見えた。
しばらく待ったが、これが一番良く見えた感じ。
白と黄色のニガナ
熊穴沢避難小屋は素通り。
天神平からロープウエイで下山。
今日は何人かの知り合いに出会った。
が、カメラを忘れてしまい、スマホで撮った写真、他にもお花は有ったが、ピンボケなのでこれだけにした。
inserted by FC2 system