戻る

               越後駒ケ岳

期  日 2017年8月27日(日)
参加者 CL椛澤 生方み 江積 加藤は 佐野み 高橋あ
タイム;枝折峠6:00−道行山7:30−小倉山8:10−百草ノ池9:00−駒の小屋11:25−駒ケ岳山頂10:30〜12:35−駒の小屋11:55
     −百草ノ池12:55−枝折峠

2002年10月に登って以来15年ぶりの越後駒ケ岳登山。
駐車場が様変わりしているのにビックリ。
清潔なトイレも設置されていた。
しかし、駐車場は全て満車状態だった。
かろうじて路肩に1台分のスペースを見つけて滑りこませ、何とか停める事が出来、ホッとした。
写真に写っているお花の様な物はススキの穂、早くも高原では秋の気配だった。
形だけの登山届提出場所。これって風が吹くと飛んで行ってしまわないか心配。
登山口から少しだけ登ると直ぐに、銀山平に雲海が広がり荒沢岳が姿を現した。
これから行く駒ケ岳は雲の中、まだ遠くに見えるだけ。
結構な岩場も有った。
   道行山は登山道から外れたところに有ったので、帰りに寄ることにしてパスした。
2時間歩いて小倉山到着。
小倉山から駒ケ岳の展望、雲も切れていい感じ。
百草ノ池は標識のみで立ち入ることは出来ず、眺めることもできない。
タケシマラン、早くも秋景色
ミヤマコゴメグサ
約5「時間半かけて駒の小屋到着。
雪渓から引いた水が蛇口から溢れていた。
15年前は小屋から下った沢で汲んだ記憶があるが、定かではない。
小屋の前が広場になっていて小屋番さんは説明に大忙しだった。
小屋からは一息で山頂到着。
一等三角点が設置されていた。
この様な銅像が有った。ヤマトタケル?と周囲の人が言っていた。
山頂で記念写真、疲れているが満足そうな面々( ??? )
久しぶり、山頂で1時間以上ゆっくりした。
下山開始 駒の小屋俯瞰
小屋の横に咲いていたハンゴンソウとトリカブト
オヤマリンドウ
気持ち悪い(>_<)虫発見!

上が頭で下は尻尾?かな
ツルニンジン
どう見てもニンジンには見ないので調べてみたら、根っ子がニンジンみたい。
朝鮮人参よりも栄養価が高いらしい。
花芽が沢山付いていたので、根っ子は大きかったでしょうねー。
今度野山で見つけたら・・・・・・。
オクモミジハグマ
山菜のモミジガサと間違えて食べないように 
(。??д???。)/
ノリウツギ
帰りに立ち寄った道行山、分岐から2分だっら。
ヤマアジサイ
もうすぐ枝折峠に到着する、その少し前にこの様な観音様石仏が有った。
行には何故か目に入らなかったのだ。
どんな観音様なのか?
色々調べたが、どうやらこれは白衣観音の様であった。
右手に巻物を持ち首飾りをした美しいお顔の観音様であった。
皆さん健脚で予定より2時間半も早く下山出来て良かった。
帰途、谷川岳パーキングエリアでローストビーフ丼を食べた。ボリュームたっぷりで美味しかった。
980円
何故か缶入りお茶も付いてきた。(^^♪
inserted by FC2 system