戻る

                                 野鳥観察会

期  日 2017年12月2日(土)
参加者 前橋ハイキングクラブCL舩津 他12名
場  所 前橋市・嶺公園
時  間 Am9:00〜12:00

私、初めての野鳥観察会出席
嶺公園から見える八ヶ岳連峰
ぐんま森林インストラクター会主催の野鳥観察会なので、一般参加者が多い。
人数が多いので3っつの班に分けて行動すると説明が有った。
私たち前橋ハイキングクラブは一つの班としてひと塊になって良かった。
インストラクターの先生は物凄い野鳥の先生で、私たちが気付かない小さな鳥もいち早く見つけ出してしまう名人だった。
一番右のオレンジキャップの人。
バカチョンカメラで600mm望遠を駆使してもこの程度しか撮れなかった。
600mm望遠で撮って更に400倍にトリミングした。
大堤沼ではカルガモが泳いでいた。
これは近くで撮れたので良く写っていた。
これはカルガモの雄(左)が右の雌に求愛をして頭を上下に盛んに動かしていた。
その後ペアリングに成功すると雄は雌の周りを一回りした。カップル誕生ー(*´ω`*)
対岸で休んでいるマガモ達
近くによると逃げてゆくマガモ、頭の色が綺麗。
森に入ると小鳥が沢山。
でも首が疲れる―。
旧水田跡に飛来した小鳥
同じく
これも
これは上のと同じか?
こっちを向いておくれ。
上と同じか?
これは?
水鳥で?
これは枝に邪魔されて見ずらいがカワセミらしい。
嘴がかっこいい!
サザンカの白
サザンカのピンク

今回見た鳥は全部で23羽だったと言う。
そんなに居たんだ―っと言う驚きが一番(≧▽≦)。
私が知っていたのは数羽だった。
inserted by FC2 system