戻る

十二ヶ岳

期  日 2017年12月10日(日)
参加者 CL椛澤 飯沼 川野 篠田 鈴木 宮内 吉田 須田 大野 桜井 茂木
タイム 林道駐車場9:50−林道終点登山口10:15−十二ヶ岳11:25〜12:30−登山口13:20−駐車場13:40

(山頂からの360度パノラマ写真スクロールして見て下さい

私の好きな山である十二ヶ岳、今日はまだ歩いた事のない小野上温泉駅コース。
登山口までへの道は要所に案内プレートが有って、間違わずに到着した。
  立派な駐車場で簡易トイレが設置されていた。
駐車場からは案内に従って林道赤下線を行く。
約15分林道歩き。
林道終点。
終点の所は広くなっていた。
此処からは登山道。
檜の植林が続く中に細い踏み跡がしっかり付いていた。
最初は此処が山頂かと勘違いしたが、よく見ると山頂までまだ50分もかかるようだ。
偽ピークを何回か越え最後の偽ピークを越えてこの後直ぐに山頂だった。
山頂で谷川連峰の雪嶺をおかずにしてランチタイム。
文字通り360度の大展望。
山座同定用のプレートが設置されていて、名だたる山が見え、改めて良い山だと実感した。
リョウブの冬芽は可愛らしい帽子を被っていた。

山頂ではゆっくり時間を取って居ると、登山者でごった返して来たので我々は重たい腰を上げ下山開始。
下山は早く、あっという間に林道終着点へ到着。
広い駐車場も一杯になっていた。
今日は簡単な山だったので、2リットルのペットボトル3個を入れて歩荷訓練をした。
もう少し重くても良かったかな?