戻る

              雪山交流登山(県連教育部)

期  日 2017年12月17日(日)
場  所 車坂峠〜黒斑山周辺
参加者 MHC6名 OHC12名 毛ッ久里1 ポンポコ1
時 間 8:30〜13:40

勤労者山岳連盟群馬県連教育部主催の雪山交流登山が開催された。
初心者雪山講習会でもあり、これから雪山にも行きたいと思っている?参加者総勢20名
冬季閉館中の車高峠ビジターセンター前で雪山の基本的なレクチャーを、僭越ながら私が15分ほど行った。^_^;
車坂峠から黒斑山に向かって歩き始めた。
今日の気温は約マイナス10°風力5位、体感温度はマイナス15度位、でも風は継続的に吹いている訳でもなく、無風の時は暖かい。
途中でアイゼン装着の練習、出来れば手袋をしたまま装着出来るように練習。
途中の下り坂でピッケルを使った歩行練習を行った。
今日の雪はサラサラで、雪の下のブッシュが隠れる程度の積雪。
実際の雪山(残雪期)とは条件が違うが、一通り経験するような練習をした。
その後黒斑山を目指してアイゼンを装着したまま歩く。
黒斑山が目の前に見える。
時折見せる青空。
避難小屋を過ぎ、槍ヶ鞘の標識が有るところで12時になったので昼食タイム。
ガスが無ければ浅間山が目の前に見える良い場所なのだが、今日はお隠れのままだった。
主催者の判断で、今日はここで引き返す事になった。
いつまで待っても浅間山の雄姿は見えないので、残念だが仕方ない。
雪山の下山は早い。
車坂峠で解散式を行って解散した。
昨年は全く雪が無いこの場所での講習会だったが、今年はそれなりに積雪があり尚且つ非常に寒かったので、良い講習会が出来て良かった。

雪山の初心者向けの講習であったが、これからが本格的な雪山シーズン、良きリーダーに引率されて、今日習った事を少しでも実践されることを願う。
inserted by FC2 system