戻る

鍋割山(赤城山)

期  日  2017年12月30日(火)
参加者  CL椛澤 江積 押山 小渕 梶原 鈴木 須田 加藤
時 間  姫百合駐車場8:30−荒山高原9:20−鍋割山10:10〜10:40−荒山高原11:30−姫百合駐車場12:00

昨日からの寒波で赤城県道は旧料金所から路面は凍結していた。
おりしも、先日雪道で路肩に脱輪した為にABSが故障してしまったので、走りに不安を感じながらの走行であった。
でも登りは快調に、グングン飛ばすのであった。
下りはやばそう。
姫百合駐車場はまだ登山者は少なく、数台を見るのみであった。
真っ白な雪を踏みしめながら歩くのは気持ち良い。
我々8人はのんびりと登って行く。
単独や二人ずれは歩くのが早いので、どんどん追い越されるが、我々はマイペースを守る。
荒山風穴は世界遺産に登録されたところでは無い。1字違いの荒船風穴とは全く大ちがい。
氷点下の突き刺すような冷風が吹き付けていた。
荒山と鍋割山の間にある荒山高原。
鞍部やコル、峠と言うところは風が集まる箇所なので、吹き抜ける風は木立をしならせながらごうごうと吹き荒れて、話し声も聞き取れないくらいだった。
温度計がマイナス6度を指している。
吹き抜ける風の強さが15m位だから、体感温度はマイナス20度位だろうか。
猛烈な寒さだ。
風が吹き抜ける箇所は木々に雪は付いていない。
富士山が見えたが、空気が澄んでいないのでカメラではよく見えない。
鍋割山に向かうところは風下の為雪が吹き飛ばされないので、雪景色を楽しむ事が出来た。
稜線に出ると横風は吹いているが比較的弱かった。
鍋割山山頂到着。遠くの景色が素晴らしい。
関東平野を一望できるこのピークはハイカーに人気の山だ。
風が弱かったのでランチタイム。
登り納めの山は、今年の最後を締めくくるのにぴったりの晴れ晴れとした山だった。
下山はあっという間。
駐車場は満車状態だった。

この後、前橋市内のカラオケ店で今年最後の歌い納め、気持ちよく歌えて目出度しめでたし。