戻る

子王山(群馬県藤岡市)

期  日 2018年2月4日(日)
参加者 CL椛澤 他9名
タイム;印地登山口9:40−子王山10:40−見晴茶屋11:00〜11:35−印地登山口12:15

子王山山頂手前の展望台から北方を望む

藤岡市下日野の印地まで県道175号線を行き、印地入口を左折、県道176号に入るとジグザグの急な登りの道になった。
先日降った雪がまだ解け切れず一部滑りそうだったが、その先に二千階段の標識があり、路肩が広かったので、ここに停めさせていただいた。
準備を整えて歩き始めると、50m先に広い駐車場が有り「かあちゃん茶屋」の建物も有った。
いまは冬なので営業していないのか、それとももう店はやっていないのかは不明。
駐車場の先に藤棚のトンネルが有り、ここが本来の登山口。
周りの杉の木が大きく成った為か、それとも手入れしていない為か、藤の木は荒れ放題で元気が無かった。
藤棚の脇には石仏が並んで設置されていた。
ほほえましいお地蔵様かな?
二千階段で売り出した子王山だが、今日は積雪があり、小さな段差は隠れているので、正確な数は数えられない。
けっこう急な階段が続く。
登山道脇に1000段目の案内が有った。
因みに私が数えた数字は652段だった。
冒頭のパノラマ写真を撮った展望地を過ぎると子王山は直ぐだった。
三等三角点が埋設されていた。
此処からはやや展望は良かった。
子王山山頂
山頂は日陰で雪も有ったので「みはらし茶屋」に下る事にした。
「みはらし茶屋」の裏側が風除けになり、椅子なども有ったので、ここで昼食。
山頂よりも「みはらし茶屋」の名の通り見晴が良い。東西御荷鉾山が目の前だった。
此処からは県道を通って印地登山口に戻った。
蛇喰渓谷の駐車場があり、トイレも有ったので立ち寄ってみた。

その後牛伏山を目指したが、雪道の除雪がされていなかったので、残念ながら諦めて帰途に就いた。
のんびり過ごした陽だまりハイクは気持ち良かった。