戻る

                 天狗岳(八ヶ岳前橋ハイキングクラブ/教育遭対部主催雪山講習会

期  日  2018年2月18日(日)
参加者  CL椛澤 SL田村 根岸 岩崎 岩井 平 島田
タイム  渋の湯P6:50-パノラマ分岐7:50-唐沢分岐8:15-黒百合ヒュッテ9:10~9:20-中山峠9:25-東天狗岳10:25~10:30
      -黒百合ヒュッテ11:20~13:00(昼食・雪山講習会)-唐沢分岐13:20-パノラマ分岐13:40-渋の湯14:10

天狗岳登山基地の渋の湯駐車場には早朝だというのに既に沢山の車が停まっていた。気温はマイナス12度、殆ど無風状態、快晴。予想外に道路の積雪は無く、殆ど乾いていた。
駐車料金1000円を支払ってから駐車場に入らないと、係のお姉さんに痛く叱られるのでご注意。
準備を整えて、黒百合ヒュッテに向けて歩き出す。
まだ、この辺は木々に着雪は少ない。
唐沢鉱泉分岐辺りから積雪は多くなり木の枝も雪で真っ白になった。
どなたかのいたずらかな?
黒百合ヒュッテ手前で確認した温度計はマイナス16度を示した。
黒百合ヒュッテでアイゼンを装着
ゴーグルや目出帽をかぶって風対策も万全にして、天狗岳に出発。
森林限界を超えると氷点下の西風が吹き付けてきた。
今年は寒いと予想したので、目出帽を被ってきて良かった。
体感温度はマイナス20度~25度位。
山頂は大変な賑わい
完全防備の私。
硫黄岳の向こうに赤岳や阿弥陀岳。
更にその奥は南アルプス連峰。
山頂に長居は無用、黒百合ヒュッテに下って昼食をとった。
昼食後小屋の前の小高い丘に登り初歩の雪山講習会実施。
斜度も有ったので、滑落停止の技術を主に練習した。
身体が回転したのを止める技術は迫真の訓練
紅一点のTさんも真剣そのもの。
雪煙を上げながら必死に止める。
皆さん真剣に取り組みながらも楽しそうだった。
今日は青空に飛行機雲が白く映えていた。
訓練最後は長い坂を尻セードで滑り降りた。
かなりのスピードが出たので雪煙の勢いが物凄かった。
登りの半分の時間で下山。
お疲れさまでした。

東天狗岳山頂からのパノラマ写真

inserted by FC2 system