戻る

                 二王子岳

期  日  2018年4月22日(日)
参加者  CL椛澤 生方み 江積 櫻井 反町 高橋あ 新井 田中せ
タイム  二王子神社7:30-一王子神社9:00-定高山9:55-二王子岳11:55~12:50-一王子神社14:40-二王子神社15:50


(二王子岳山頂から眺める飯豊連峰)

新発田市内から外れるとすれ違い困難な狭い道になる。
駐車場には既に20台以上の車が停まっていた。
その殆どは新潟ナンバーだった。
駐車場から二王子神社に進むと枝垂れ桜が咲き始めていた。
二王子神社由緒
神社の奥に登山口があり、出発。ここの辺りには全く残雪は無かった。
??スミレ
神子石
二合目の水場、冷たい水が美味しい。
イワウチワ(白)
イワウチワ(ピンク)
一王子避難小屋
此処まで来ると雪山となった。
雪の間から出た枝には早くもマンサクが満開になっていた。
まだ可成りの積雪
此処が定高山かな?
電柱みたいな柱に積雪量が解るようにmの数字が書かれていた。
春霞がかかって海岸線ははっきりしない。
ふーっ まだ遠いなー。
三王子神社付近
どうやらあそこが山頂らしい。
雪の無い時に来た私は全く記憶が無かった。
ズームで見ると赤い屋根が見えた。
もうそこが山頂
シッカリした頑丈な避難小屋。
吹雪の時に泊まってみたいなー。
山頂だけは雪も無く乾いていた。
二等三角点あり。
青春の鐘の鐘はどこへ行ったのかな?
圧倒される飯豊連峰の全貌
下山開始
尻セードプレートが有れば楽ちんで下れそうな長~いくだり。
結構な急斜面
ミヤマカタバミ
ネコノメソウ
雪椿
ヤマエンゴサク
キクザキイチゲ
シロバナイカリソウ
この花は車で出発してから林道わきに咲いていた。
inserted by FC2 system