戻る

                    甘利山・千頭星山

期  日 2018年6月13日(水)
参加者 CL椛澤・梶原・桑子・生方み・江積・柿沼・反町・柳田
タイム;甘利山登山口P8:10-甘利山8:40ー大西峰10:05-千頭星山10:30~11:40ー大西峰12:05-奥甘利山12:55-甘利山13:40ー登山口14:05

甘利山・千頭星山は初めて登る山。
レンゲツツジの有名な山らしいが、今年は何処の山も平年より10日~2週間早い開花情報が飛び交っている。
この山は果たして!
平日だったので駐車場は充分のスペースが取れて良かった。
登山道と言うより遊歩道になって居る小路の脇にはオオヤマフスマがあちこちに咲いていた。
丘に上がるとレンゲツツジの高原になった。
お花の最盛期は過ぎてはいたが、それでも十分見る事が出来て良かった。
広さは言う事無い。
山頂で記念写真。
甘利山を過ぎて千頭星山へ向かうと、普通の登山道になり、ワラビが生えているのを戴きながら歩く。
樹木の名前は難しい。これはサワフタギ
ナツグミの花
なだらかな稜線歩き
カラマツ林の新緑が和む
涸れかけたクマザサの原を過ぎると千頭星山は近い。
サルオガセに付かれた樹は枯れる運命にある。
落葉松の松ぼっくり
静かな山頂は展望はない。
標高が高いのでガスに巻かれていた。
少し戻って笹の原で昼食。
大福もちを食べると力が付く。
帰り道、大西峰のピークを踏もうと寄り道したが、山頂看板は無かった。
恩賜林の杭が有るところがそうらしかった。
杭の裏側の番号が埋め込んで有った。352と読めた。
大西峰を下る。
これくらいの藪なら楽しい。
駐車場近くにはアヤメがちょうど見ごろだった。
inserted by FC2 system