戻る

                谷川岳(山の日イベント)

期  日 2018年8月11日(土)

群馬県・みなかみ町・中之条町が取り組んできた
「群馬県境稜線トレイル」の開通式を明日に控えた8月10日、群馬県防災ヘリが稜線の視察飛行をしていたが、原因不明(8月11日時点)のまま中之条町の山中に墜落、乗っていた9名全員の尊い命が失われてしまった。ここに謹んで哀悼の意を捧げご冥福をお祈りいたします。

依って11日に予定していた
「群馬県境稜線トレイル」開通祝賀会は急きょ中止されました。

他の山の日イベント行事は予定通り開催されました。

私はスタッフとして「親子でチャレンジ天神尾根登山ツアー」に参加した。

谷川岳山岳資料館前に6:00集合
参加者とスタッフの紹介や挨拶が有った。
谷川ロープウエイ駅には「群馬県境稜線トレイル」式典中止の案内が痛々しかった。
てんじんだいら駅に降り立つと霧に包まれた天神平がひっそりとしていた。
参加者25名をA班からE班の5班に分け、各班にスタッフ2~3名が付きそう。
私はA班で毛ッ久里山の会の永嶋さんと一緒。
A班参加者は4名
雨が降ってきたので早速カッパのお世話になった。
足元が滑りやすいので十分に気を付けながら歩く。
せっかく期待して集まった皆さん、晴れていないのが残念である。
熊穴沢避難小屋を過ぎると急な岩場、クサリを頼りに登る。
ただひたすら歩く。
肩の小屋では雨も止み沢山の登山者が、それぞれに休んでいた。
小屋前で昼食をとってすぐ裏にある谷川岳山頂(トマノ耳)へ登頂。
相変わらずガスは切れないが、オキノ耳へ向かう。
お疲れさまでした。
オキノ耳到着です。
今年は高山植物の開花が早く、既にほとんどのお花は散っていたが、このシモツケソウも最後の一株。
下山開始しても全く展望は無い。
すると急にガスが切れてきた。
展望が広がって、あちこちで喜びの歓声が上がった。
左奥が赤城山
でも後ろを振り返ると何も見えない。
岩の上では若者がはしゃいでいた。
天神平に降りてきても山頂だけはガスがかかっていた。
下山して山岳資料館前で解散式を行った。
最後に展望を見れたので皆さんに喜んで頂き、無事下山できたことに感謝した。
参加された方は皆さんとっても良い人柄で、私も楽しい山行が出来て良かった。
ありがとうございました。

inserted by FC2 system