戻る

白駒池・高見石

期  日 2018年8月12日(日)
参加者
 CL椛澤 梶原 松崎 柿沼 佐野ま 関口 福島ひ
タイム  八千穂高原自然園8:40-登山口10:00-八千穂高原自然園10:45
      白駒池P11:30ー白駒池12:30~13:00-高見石13:55-白駒池P15:10

信濃毎日新聞社刊「信州ふるさと120山」に載っている八柱山ルートが魅力的なので今回は計画した。
八千穂高原自然園の駐車場には1台の車も停まっていない。ガイドブックを見ながら林道を行く。
入口には指導標もしっかりしていた。
もう少し日影が有るかと思ったが日陰は少なかった。幸い日差しも強くないので暑くはない。
トリデロック遺跡の看板
信州には石に関係した遺跡が沢山ある。
林道を行くと八柱山登山口の案内があったので、此処から八柱山に向かった。
しかし、身の丈を超す笹薮に微かに踏み跡を探す厳しい登山道。そのうち倒木で道が塞がれて、踏み跡を見つけるのも困難になったので、やむを得ず撤退となった。
これは撤退するメンバーの写真。
薮に埋もれていて姿が見えない。
駐車場に戻り、麦草峠から八柱山を目指そうとした。
しかし、麦草峠の駐車場は満車でガードマンがしっかり監視していて路上駐車もままならず、仕方ないので白駒池の駐車場まで戻る。
すでに登高意欲は失われ、白駒池の散策をする事になった。
雨上がりの森は苔が水を得て美しい緑のジュータンを見せていた。
湖畔で昼食をとっていると小鳥が近づいてきたが名前が解らない。
苔の森
池を一周してから高見石を目指す。
高見石小屋の裏手の岩山
高見石からは白駒池が眼下に見える
遠雷が聞こえたのでのんびりもせず下山開始。
車に乗って帰途に付いたら雨が降ってきた。