戻る

                                  横尾山

期  日  2018年8月26日(日)
参加者  CL椛澤 柿沼 梶原 関口 松崎 宮内 吉田米
タイム  信州峠9:10-横尾山11:05~12:05-信州峠13:40

信州峠に到着すると、すでに数台の車が停まっていた。
お手頃な山で、暑さを凌げる山として選んでみたものの、今年の暑さは半端ではない。
風も吹いておらず、汗だくの登山になるのか心配だった。
準備を整えて出発。
なだらかな樹林帯を行く。日影が有るので思いのほか涼しかった。
ハナイカリが沢山咲いていた。
ツリフネソウが一輪だけ咲き残っていた。
ダイコンソウも最後の一輪だった。
フシグロセンノウ。
ピントが合って居なかったが、貴重な花なのでアップしてみた。
雁首草も終わりかけて居た。
ソバナも健気に咲いていた。
コウゾリナは日陰で元気がない。
(ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。)
フウロは種類が多く、これはミツバフウロか?
葉っぱを見てこなかったので分からない。
樹林を抜けると茅との原。
目指す横尾山の奥に八ヶ岳が姿を現した。
写真の最後にパノラマ写真を載せた。


この稜線は日本中央分水嶺の一角。今では寂しくも懐かしい思い出となった。
タカネナデシコ
トリカブト
稜線は日差しが強いかと思ったら、殆ど樹林帯で涼しい風が吹き抜けて快適だった。
しばらくぶりに来たら山頂標識が新しくなっていた。右隅に二等三角点の標石。
山頂でユックリ昼食をとって、早くも茅との原に戻ってきた。
富士山の姿が美しい。
信州峠に戻ってきた。
この日、下界は猛暑。
爽やかな空気から猛暑の下界に戻りたくなかったが、仕方なくハンドルを握る私だった。

茅との原からのパノラマ


 

inserted by FC2 system