戻る

                黒川鶏冠山

期  日 2018年9月9日(日)
参加者 CL椛澤 赤沢 加藤は 関口 藤井 茂木 山口洋 梶原
タイム; 柳沢峠8:55ー六本木峠9:55-横手山峠10:35-黒川山11:40-鶏冠山12:00-黒川山分岐12:25~13:20-
      横手山峠13:45-六本木峠14:20-柳沢峠15:30

前橋ICから関越道に乗って鶴ヶ島JCTで圏央道八王子方面に行き青梅IC下車。
青梅街道を山梨県塩山方向へ進む。
丹波山村の柳沢峠に到着。

以前に訪れた時は建物が有ったという記憶がない。
現在ではこの様に市営駐車場にトイレ完備だった。
駐車場から国道を挟んだ向かい側に登山口は有った。
登山道脇にはミズナラやブナの美しい森が続いていた。
巨樹には苔が纏わりついて、なお一層森の美しさを際立たせている。
落葉樹、特にカエデ系の樹木が多いので、紅葉の時期はさぞかし見物だと思った。
登山道は傾斜が緩やかで広く、歩き易い。
すると苔に覆われた一帯に出た。
フジノマンネンゴケ
シノブヒバゴケ
苔の回廊
シノブゴケの道
六本木峠到着
今までゆるい登りの登山道も、六本木峠を超えると降りになった。
林道に出るがここは左斜めに横断する。
降りきってまた登りになると横手山峠。
先日の風の悪戯か?
折れた樅ノ木が散らばって、松ぼっくりが沢山。
黒川山への分岐。
ここは左折して黒川山と見晴台に行く。
途中、大菩薩嶺の良く見える場所が有った。
黒川山には三等三角点が埋設されていて、正面は珍しく北を向いていた。
キノコ雲の語源となったキノコ?(個人的感想です。)
鶏冠山への標識は無く、鶏冠神社方面、の案内に従って進む。
左から巻く道が有ったが直進した。
鶏冠山山頂の神社。
帰りは巻き道を下った。
予定通り登山口に到着。
柳沢峠の立派な看板のある店先からは富士山が見えた。
駐車場の中央の建物がトイレ。

今回の山行は山よりも苔の美しさの引き立った目づらしい山だった。
inserted by FC2 system