戻る

                      独鈷山

期  日  2018年10月31日(水)
参加者  CL椛澤 藤井 江積 宮内 川野 福島ひ 野中 吉田よ
タイム   宮沢登山口9:15-独鈷山11:10~12:10-宮沢登山口13:50

今日は信州上田の独鈷山へ。
我が家を出ると東の空が赤く染まっていたので、車を止めてパチリ。
鹿教湯方面へ向かっと行くと山肌に紅葉が始まっていて気持ちが高ぶった。
  霊泉寺温泉入口にある独鈷山登山口の大きな看板を右折すると、狭い道ながら駐車場に到着。
この独鈷山は干支の祠が山頂に向かって在るらしい。
子は駐車場の下にあった。
   丑も駐車場を少し戻ったところ。
駐車場の先には獣害防止と山菜取り禁止の鉄柵があり、手で開けて通る。
紅葉には少し早い沢沿いの登山道を行く
落ち葉の下に小石が有ったりして歩きずらいが傾斜は緩やかな道。
あれ?辰を撮り忘れたかな?
標高が上がると朝日に照らされた紅葉がまぶしく輝く。
登山道の傾斜が増す。
益々紅葉が美しくなった。
紅葉真っ盛り。
祠の前で一休み。
紅葉のシャワー。
最後の坂を登る。
峠から右折すればすぐ山頂に着く。
山頂到着。
以前に来た時より、周囲の木が切られていて展望が良くなっていた。
最後の干支 亥

山頂からのパンラマ

inserted by FC2 system