戻る

             官ノ倉山・臼入山

期  日 2018年1月7日(日)
参加者 CL椛澤 梶原 鈴木 藤井 加藤は 塩澤 川野 佐田 須田 大野 桜井 茂木 松崎
タイム 東秩父村役場9:30−臼入山10:35−官ノ倉山12:15〜13:00−石尊山13:10ー安戸13:50−東秩父村役場15:00
 

東秩父村役場を目指して高崎から車を飛ばすが、道がこんがらかっていてすんなり役場に行くことは難しかった。
そこでカーナビを頼りに何とか役場に着くことが出来た。
準備を整えて出発。
はて?奥沢神社からの道はどうなっているのかな?
昭文社山と高原地図「奥武蔵・秩父」を目を離してよっく確認すると、どうやら鳥居のマークから奥の院らしいところを通って臼入山へ尾根上の登山道がある様だった。
鳥居から石段を登って行くと奥沢神社が有ったのでお参りした。
堂宇の左側に踏み跡が上へと延びている。
約35分で奥の院到着。
見込んだ通り更に上へと踏み跡が伸びていた。
臼入山山頂到着。
三等三角点が埋まっていた。
西方には秩父七峰縦走の大霧山から皇鈴山の稜線が見渡せ、展望が良い。
北方には本庄市深谷市、伊勢崎市前橋市など関東平野の街並みの上に、白銀に染まる日光連山や赤城山が望見出来るのだった。
臼入山から向きを東に変えて官ノ倉山を目指す。
よく手入れされた檜の植林帯。
この様な指導標が有るので、安心して歩く事ができた。
場所によっては直径20cmも有るような大きな竹が生える竹林も通る。
地図に載っていない山名標識も有った。
アップダウンを繰り返して疲れが出てくるころようやく官ノ倉峠到着。
でも峠の看板は無かった。
官ノ倉山への最後の登りは露岩帯を行く。
天気に恵まれ、四周の展望が素晴らしい。
東京のビル群やスカイツリーが良く見えた。
このページに最後に拡大写真を載せた。↓
展望をおかずにランチタイム。
その後石尊山まで足を延ばした。
官ノ倉山から少し行ったピークが石尊山かと思っていたら、ピークより150m位先の一段低いところが山頂だった。
石尊山からは安戸地区に下った。
広い歩道でひと休み。

その後道の駅「和紙の里」によって用事を済ませた。
東秩父村役場に到着。
一日良い天気だった。

官ノ倉山山頂からの東京方面展望 スカイツリーやビル群がハッキリ見える。

inserted by FC2 system