北海道観光(4日目最終日)

期 日 2019年6月18日(火)
行 程;パルーデ釧路ー阿寒IC-北郷IC-札幌中央市場ー札幌時計台ー大通り公園ーテレビ塔ー北海道庁旧本庁舎ー北海道大学
    ー羊が丘展望台ーレンタカー返却ー新千歳空港ー羽田空港ー高速バス高崎 

今日の予定は札幌市内観光
先ずは札幌中央市場でお食事
場外で海鮮を頂いたが、あまりお得感は無かったかな?
次に札幌市時計台(後ろのビルが重なってしまった。)
門柱に古めかしい表札が有った
大通公園の端っこに立つテレビ塔
大通公園には私の好きな石川啄木像が有った。

しんしんとして  幅廣き街の
  秋の夜の
   玉蜀黍の焼くるにほいよ

と刻まれていた。
続いて北海道庁旧本庁舎
趣があってとても良かった。
車で移動して北海道大学へ

大学構内には車で入れないので近隣のパーキングに停めた。
憧れの胸像に会えて嬉しい。
その隣には新渡戸稲造の胸像が有った。
そしてポプラ並木
更に車で移動
羊が丘展望台に建つクラーク博士の全身像
北大の胸像に観光客が押し寄せ、学業に支障をきたすので、こちらへ新たに設置したと言う。
観光を無難にこなして、新千歳に近接の場所にレンタカーを返却。
凄い賑わいで、航空会社の出発カウンターの様だった。
此処から空港まではシャトルバスが10分おきに出ていた。
シャトルバスに乗って。
スカイマークは空港の外れの方に有ったので結構歩いた。
これから乗り込む。
出発、離陸ご直ぐに高度を上げた。
夕闇が迫り雲海の上を飛ぶ。
機内ではオリジナルクッキーが振舞われた。
更に上空、街灯が点になった。
コーヒーメーカーから無料のプレゼントも用意されていた。
何処の辺りを飛んでいるのかな?
これは羽田空港に近くなって撮った一枚。
着陸後荷物を受け取り、リムジンバスのチケットを購入。
バスを待つ間に夕食をとった。
日本中央バスが4番乗り場に到着。
半分空席でゆったりのバス車内。
定刻通り21:45出発 パーキング日高に到着は日付が変わった24:10到着

明日(今日?)は休みなのでユックリできそう。
inserted by FC2 system