戻る

                   霧ヶ峰(車山)       

期  日 2019年1月6日(日)
参加者 CL椛澤 荒井 江積 押山 宮内 福島ひ
タイム 車山肩10:30-車山11:20~11:50-車山肩12:25

今日予定の高社山を変更して車山のした。
西高東低の気圧配置は、長野県北部の天気を曇りとしていたためである。

車山肩の広い駐車場には数台の車が停まっていた。
此処の登山道はノーアイゼンで充分。
すこぶる展望が良いので、右を見たり左を見たりしながらゆっくり歩く。
風が無いためか、氷点下5度以下だとは思うが、そんなに寒さは感じなかった。
車山山頂からは北面だけは雲がかかって見えなかったが、他は素晴らしい展望だった。

八ヶ岳連峰
これは南アルプス連峰
中央アルプス連峰

歩き始めはすべて見えていたが、少し雲がかかり、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス連峰は薄雲がかかったり晴れたりしていた。
車山山頂東側の鳥居からは富士山が正面に見える。
車山神社には御柱が四周に立っていた。
何をお願いしているのかな?
記念写真

                                                   車 山 山 頂 か ら の パ ノ ラ マ→

inserted by FC2 system