金峰山

期  日 2019年5月26日(日)
参加者 CL椛澤 赤澤 大野 押山 関口 柿沼 佐野千 佐野操
タイム 廻り目平7:35-中ノ沢出合8:35-金峰山小屋10:50-金峰山11:40~12:35-中ノ沢出合14:45-廻り目平15:45

廻り目平には車を停める路肩がほぼいっぱいで、我々登山者用の駐車場が無いため、仕方なく空きスペースを見つけて停めた。
中ノ沢出合に向かって林道を行く。
西股沢の飴色の透明な清流が清々しい。
シャクナゲが一株だけ咲いていた。
この後シャクナゲの木は沢山あったが全て蕾は堅かった。
中ノ沢出合到着。
分水嶺シリーズではここから八丁平へ向かった。
砂洗川に掛かる丸木橋を渡って、この先から登山道に入る。
約2時間15分で中間点に到着。
途中、木の間越しに五丈岩が見えた。
登山道に雪が出てきたが、アイゼンを着用するほどの事も無かった。
金峰山小屋は新しくなっていた。
トイレも新しく綺麗で清潔、登山靴のままで入れるのが良かった。
ぐだーっとしていた黒犬!
私並み?の老犬だが、カメラを向けると元気そうに起き上がった。
小屋からは一息で山頂。
五丈岩には簡単に登ることは出来ないが、一人の男性が蜘蛛のようにするすると、いとも簡単に登り上げ更に写真の様なパホーマンスを行い、見ていた登山者から拍手喝さいを受けた。
降りるときも素晴らしい身のこなしであった。
両手だけであのポーズすること自体そうとう難しいし、できない。
わがメンバーも負けじと岩に登ってご満悦の様子。
けっこう恐そう。
下山途中、コメ栂の森。
丸木橋を渡って林道に到着。
花崗岩から流れ出る清流。
もうすぐ廻り目平。
inserted by FC2 system