雨飾山

期  日 2019年11月4日(月祝)
参加者 CL椛澤 他5名

タイム;雨飾高原キャンプ場登山口7:30-荒菅沢9:15-笹平10:40-雨飾山11:20~12:10-荒菅沢12:45-登山口15:50

雨飾高原キャンプ場の駐車場に雨飾山登山口はある。
今年は雨で中止になった山行が例年になく多かったが、今日も予報では午前中雨で午後から曇りとなっていた。関東甲信越、殆どが良い天気なのに、ここだけがピンポイントで雨予報だ。
全くついていない。
お祓いでもしないとこの雨から脱却できないのかも。
出発時、雨は殆ど降っていなかったが、念の為合羽を着て歩き始めた。
標高が上がると周りは霧に覆われていたが、これはこれで良い雰囲気。
登山口周辺は紅葉だったが、少し高度を上げただけで葉は落ちていた。
急登を登り上げ、いったん下ると荒菅沢。
荒菅沢からやはり急登を登り、ガスの中に浮かぶ偽ピークに何度か騙されながら笹平に到着した。
そこは笹の葉に薄っすらと雪が付いていて、吹く風は寒風だった。
ナナカマドの赤い実も氷が付いていて真冬を思わせた。
オヤマボクチも凍り付いていた。
雨飾山北の肩。
山頂は雨は降ってはいなかったが、防寒着を重ね着して寒さに対処。
でもここだけ風も無く穏やかだったのでユックリ昼食をとることが出来て良かった。
時折、青空が見えたりしたので、少し待ってみたが、一向に良くならないので下山開始。
荒菅沢から上を見るとガスの中だった。
たまたま下山中に見かけた紅葉は今年の最後を彩っていた。
山頂まで11に区切ってこの様な標識が有った。
降りきった最後に青空とブナの見事な紅葉を見ることが出来た。