稲村山(西上州)

2019年11月10日(日)
参加者CL椛澤 他
タイム;登山口9:00-鞍部9:30-稲村山10:00~11:35-登山口12:20

今日11月10日は群馬県民ハイクの予定だったが、台風19号の暴風雨に曝され、会場である南牧村は土砂崩れ等により開催が困難となって中止になった。
そこで私は、紅葉を見ようと稲村山を計画。仲間を誘って出かけることにした。
登山口である赤坂橋脇の駐車場に車を停めた。
以前はここに登山口の案内看板が有ったが、今日は見当たらなかった。
ガイドブックを頼りに林道を行くと左前方に、見落としそうな小さな案内板を見つけた。
先ずは鞍部を目指して緩やかな登山道を行く。
鞍部からはやや急な道に成るが、モミジが真っ赤に紅葉していて、我々を歓迎しているかのようだ。
山頂間近になると紅葉も終わりに近づいていた。
稲村山の山頂にはおなじみの「すかいさん」の山頂プレートが有った。
其の脇には三等三角点。
余りにも良い天気なのでお茶を飲みながら1時間半も長居をしてしまった。
下山途中でも目立ったのはモミジの紅葉。
登山口にはこの様な道祖神が祀られていた。
見ると女性が二人にも見えるが??
下山後、碓氷峠の旧道からの紅葉を見ようと車を走らせた。
丁度お昼時なので、峠入り口にある峠茶屋で力餅とソースかつ丼を食べ、先ずは眼鏡橋見学。
今日は休日の為か観光客が沢山居た。
更に峠に向かって登って行くと、今が盛りのすばらしい素晴らしい紅葉のトンネルが出来ていた。
丁度太陽の光を受けて眩しいほどの輝きを見せる大きな木々の紅葉。
今年見納めの紅葉に成るのかな?。
inserted by FC2 system