玉原高原スノーシューハイク

期  日 2020年3月20日(金祝)
参加者 CL天田奈保子他9名 
タイム  玉原駐車場7:30-ブナ平10:00-玉原湿原10:55ー玉原駐車12:30

たんばらスキーパークの駐車場は思いの他少なかった。
まだ時間が早いからかな?
早速ブナ平に向けて歩き始めるが、今年は積雪が少ないとあちこちから聞こえてくるので、本当かな?の気持ちで来てみると本当に少なかった。通常より1m位少ないようだ。
先程迄吹雪の様な様相で横殴りの雪が強風に舞い上がったが、それもつかの間で、歩いていると、丁度良い暖かさだ。
玉原のブナ林は有名で、この時期スノーシューやワカンで歩く人は多い。
しかし、その大半はガイドさんに案内して頂いている。
私は何度も来ているし、地図も読めるので今回はガイド役を受けた。
ブナ平周辺
ブナ地蔵を見つけようとしたが、残念ながら空振りに終わった。
稜線上を西方へ向かい、鞍部から玉原湿原方面に下った。
広大な雪野原、玉原湿原
広々としていて解放感ばっちり(^_-)-☆
コロナウイルスも撃退だー!
途中、風を避けながら昼食をとった。
センターハウスを過ぎると、一転俄かに猛吹雪。
でも出発地点の駐車場はすぐそこ。
たんばらスキーパークには沢山の家族連れで賑わっていた。
広大な駐車場はほぼ満車、凄い!
我々は無事帰ることが出来た。
このHPを見て、こられる方は地形図とGPSを用意、地図読みの出来る人と来ていただきますようにお願い致します。
inserted by FC2 system