西山(尾瀬岩鞍スキー場西方)

期  日 2020年3月15日(日)
参加者 CL椛澤 他5名
タイム ;ホワイトバレー尾瀬岩鞍ゴンドラ山頂駅9:10-展望ピーク9:50-西山10:50~12:10-展望ピーク13:00-ゴンドラ山頂駅13:30 

この冬初めての雪山、久しぶりに早朝から快晴。
昨夜降った雪で駐車場から見た榛名山は半分から上が白く雪化粧していた。
スキーをやらない私は、尾瀬岩鞍スキー場も知らない人で、来てみたら
広い第2駐車場が有って、続々とスキーヤーが詰めかけていたのにビックリ。
周りの木々は霧氷の花が咲いていて、心が弾んだ。
駐車場脇にはリフト券売り場が有り、我々はゴンドラに乗って標高630mを一気に稼ごうと言う魂胆。
2100円を出すと2600円です!と言われた。分かりきっているのだろうが、私は知らなかった。
そうです~(>_<)。
この券を買ってゴンドラに乗り、帰りもこれが有ればゴンドラに乗るのにフリーパスとなるそうだ。
勿論最後はカードを返す時500円が返金になるシステム。ナーんだ、そういうことねー。
これだから年寄りはヤダねー(/ω\)。
ゴンドラ山頂駅を降りると直ぐ右側に尾根が見える。これに取付いて西山を目指す。
スノーシュー、ワカンをそれぞれが装着して歩きだす。
遠くに黒く見えるピークが展望ピーク。
昨夜の降雪で純白となった雪面。
緩やかな稜線を行く。
雪の締まり具合は丁度良く、踏み抜くことも無く安心して歩けた。
途中ボードを担いだ若者が追い越していった。
暑くも無く寒くも無く絶好のスノーシュー日和。
展望ピークからは目の前に上州武尊山が聳え立っていた。
展望ピークの先からやや右側に進路をとると。今日の目標の西山が見えた。
稜線には雪庇が出ていたが、落ちても心配ない程度なので安心して歩ける。
我々を追い越していった若者が休んでいた。
何々?この青空の色?
西山最後の登りをグングン登るメンバー。
まだ登り足りないのかな?
元気いっぱい。
群馬・栃木県境の、山の連なりが見える山頂で少し早いランチタイム。
オリジナルプレート設置。
西山の山頂から少し北に行くと、アヤメ平の稜線の向こうに尾瀬の名峰、東北以北で一番高い燧ケ岳の双耳峰が見えた。
更に左方向を見れば右奥に平ヶ岳中央に至仏山が真っ白な姿を見せた。
他の山は最下段に有ります。
上州武尊山
帰りは早い。
もう直ぐゴンドラリフトへ
下りで乗るのは我々6人だけ(>_<)。

西山山頂から東峰の展望。
                

inserted by FC2 system