牛伏山(490.5m)  

期  日 2020年4月5日(日)
参加者 CL内田  SL山口き SL石関 他7名

タイム  赤谷公園駐車場7:35-登山口7:45-十字路8:05-見晴台8:30-牛伏山9:30~10:45-天守展望台10:55-十字路13:00-赤谷駐車場13:50

高崎市吉井町の牛伏山の麓に赤谷公園と言う立派な公園が有り、その一角に登山者用の駐車場が有る。
4月になってから冷たい風の吹く日が有り、今日も冷たい風が吹いたいた。
駐車場から西に向かって車道を行く。
すると牛伏山北登山口が有った。
登山道と言っても舗装されていた。
路傍には山ツツジが咲き始めていて、この先が期待できそうだ。
蕾が大きく成って直ぐにでも咲きそうな気配。
ウグイスカグラの花が咲いていた。
道は登山道らしくなってきた。
しばらく行くとソーラーパネルの発電設備が山肌を削り取って大規模に設置されていた。
一部車道を横切る
竹林の中を行く。
すると登山道が交差している、四辻にでた。
我々は山頂へ向かった。
少し登った所に見晴台が有り、北方が開けて名の通り見晴がすこぶる良かった。高崎の丘陵帯の向こうに高崎市内と前橋市方面、上毛三山や靄に隠れそうになって上信越国境の山も望見できる広大さ。
また車道を横切る。
また車道を横切る。
野イチゴの花が咲く時期か~。
おっ!
花芽がいっぱいだー。
あれあれ?ミツバツツジだ。
綺麗に咲いとる。
すると次々に山ツツジとミツバツツジがコラボレーションして咲いている。
すると、そうでなくても口の止まらない面々は賑やかになって行く。
リーダーが下見に来た時はまだ咲いていなかったので、嬉しい誤算だったようにはしゃぐ。
この様な里山でこの時期これだけ見れるとは!
石伏山山頂には三等三角点
ミツバツツジに負けない華やかな面々?
ちょっと見にくいがセンボンヤリも足元に沢山咲いていた。
洞窟観音が有る、と言うことなので見学した。
なる程洞窟だ。
数を数えるのを忘れたが8体くらい有ったかな?
これは慈母観音かな?
クサイチゴ
山頂から展望台に向かう頂稜の道、桜が満開。
牛伏山の由来書
伝説の牛か!
ふむふむ。
桜の樹の幹に咲く愛らしさ。
キブシも早春のお花
展望台の天守。
此処には山城が有ったのか?
桃の花
ウグイスカグラ
楢の若芽
下山は登りとは違うルート。
アケボノスミレ
花の名前が分からない。どなたか教えてちょうだい。
十字路、四辻まで帰ってきた。
これから池に向かう。
野仏が草生した中に打ち捨てられたように有ったが、なんて可哀そうな。
皆、同じように右手を右頬に。
赤谷公園到着。
結構広い公園
水芭蕉もあり。
桜に桃の花。

この上が駐車場になっている。
久しぶりにリーダーではない参加で、ユックリくつろぐことが出来てとっても良かった。
inserted by FC2 system