荒山(赤城山)

期  日 2020年5月3日
参加者 単独
タイム  ローラー滑り台駐車場8:15-展望広場9:35-荒山10:35-ヒサシ岩10:50ーひさし岩11:00-棚上十字路11:35ー荒山高原12:45-ローラー滑り台駐車場13:45

姫百合駐車場は、バリケードで塞がれ、トイレも施錠してあった。
でもそこから林道に入った駐車場は停める事ができた、目敏い皆さんは既に多くの車が停まっていた。

姫百合駐車場周辺の花を撮る
ハウチワカエデ
オオヤマザクラ
バッコヤナギ
ヤドリギ
カエデの花を食べるヒヨドリ
駐車場の先から登れる登山道が有る。
ヒゲネワチガイソウ

名前の由来は根がひげ状になっているからと、図鑑に書いてあるがいちいち根を見るわけには行かない。
ワダソウとの違いは先端にひとひらの花を付けるのがワチガイソウで、ワダソウは先端に複数の花を付ける、と図鑑に載っていた。
フモトスミレ
エイザンスミレ
展望広場の地名が有るが、展望は無い。
これは周辺の樹木が育った為らしい。
展望広場から更に登ると見晴広場がある。
今日は天気が今一だが、好天に恵まれれば、関東平野が望まれそうだ。
見える山は鍋割山(奥)
ヒメイチゲ
荒山山頂
ひさし岩で休んでいると上空にタカ?らしき鳥が私の食料を狙って?いた。
フデリンドウ
荒山高原到着。
登山者が多かった。
アカヤシオが見ごろだった。
今日は鍋割山には行かないで下山開始。
登山道の左右にはカタクリが咲いていた。
オオカメノキの、恥じらいピンクの花が可愛らしかった。
春山の愉しみ。
ウグイスカグラを愛でる。

いよいよお花の季節を迎え、沢山のお花を見てれ良かった。
inserted by FC2 system