赤倉山(片品村))

期  日 2020年5月13日(水)
参加者 CL椛澤 他3名
タイム 山崎8:20-林道終点8:45-1229m10:00-赤倉山10:35-赤倉峠12:30-山崎13:35 

車を停める場所を探していたら「仲次郎桜」の看板のある場所が広くなっていたのでここに停めた。
樹に名前が付いているのだから、さぞかし咲けば見ごたえが有るのだろうか?
開花時期に来てみたいが、多分来れないかな?
地形図に破線のある道を行くと「キャー(≧∇≦)」言う声が!
畑の畔にお花が咲いていたのを見ようと近づいたところに蛇が現れたようだ。
それはびっくりするなー
横田昭二著「私が登った群馬300山」の赤倉山のところに、農作業をしている人が「赤倉山はそちらでは全然違う」と言われた下りが有るが、我々が歩いていると、矢張りブロッコリーか?キャベツの苗を植えていた農夫が
何処に行くのか?と問われたので「赤倉山です」と言うと。「赤倉山はそっちでは無い」と言った。
私は笑いを堪えるのが大変だった。
林道を行くと路端に一人静が賑わって咲いていた。
ミヤマエンレイソウも
今日の山は基本、地図読み。登山道は無い。
これはミツバツツジ、葉に先立って花が咲く。

トウゴクミツバツツジは葉と一緒に花が咲く。
ルイヨウボタン
ツクバキンモンソウ
落葉松林の中に山頂は有った。
三等三角点
山頂から少し下ったところで、ソーシャルディスタンスを取って昼食。
な!何これ!

この後、タラの芽やわらび、ハリギリ等の山菜が多く有ったので、沢山取れて良かった。
赤倉峠到着。
此処からは林道を一時間歩けば駐車地に戻れる。
inserted by FC2 system