期 日 2020年5月24日(日)
参加者 CL椛澤SL中島他3名
タイム 車沢林道、取付き7:30-作業道終点7:45-58鉄塔8:20-60鉄塔9:00ー赤沢山9:20-60号鉄塔9:30-車沢林道10:40-駐車地10:45
1/25000地形図「丸沼」
車沢林道を入って行く。 計画段階では、果たして林道に車が入れるのか不明で心配では有ったが、駄目なら歩けばいいや、と開き直って来てみると、どうやら砕石業者のトラックが入っているらしく、快適な道だった。 採石業者への道が右に分けると直ぐに、赤沢山から流れ出る沢に地形図上破線のある場所に着いた。 当初はここからの往復予定だったが、送電鉄塔の巡視路が有ると言う事前情報も有ったので、安易にそちらのルートを選択した。 破線ルートから200mほど進んだところがどうやらそれらしい。路肩が広く数台の車も停める事が出来そうだ。 我々は写真右の方へ登っている道を行く。 |
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まだ整備したての曲がりくねった作業道行く。 少し楽すぎるかな?。 |
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作業道の舗装された箇所を過ぎ、雑草の生える作業道の行き当たり。 ここに鹿が一頭横たわっていて、息はしていなかった。 地図を見ると、このまま上に登れば送電鉄塔が有るようなので、がむしゃらに登った。 道の無い急斜面はとても疲れる。 登りついた所にはNo58の鉄塔が建っていた。 |
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そして、そこから先への鉄塔迄は綺麗に整備された巡視路が有った。 | |
群馬には珍しいミラサキヤシオは一輪咲いていた。 わたしの目には、この世で最も美しい色と思われる赤紫の花。 綺麗だ―。 |
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歩き易いので直ぐに隣の59号鉄塔到着。 | |
更に行くと60号ではなく、160号の文字が書かれた鉄塔。 此処からは道はないので上を目指して登り上げる。 |
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赤沢山到着 | |
三等三角点 | |
芽吹き始めた淡いグリーンの中に溶け込むメンバー? | |
時間は早いが展望も無いので、早々に下山開始。 すると足元に白花沈丁花かと思える花が咲いていた。 帰宅して調べて見ると「コショウノキ」だと分かった。とても珍しい木。 |
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160?号鉄塔迄降ると、そこにはワラビがたくさん生えていた。 勿論山菜取りの好きなメンバーがそれを見逃すはずは無かった。 「もうそんなところで良いでしょう?」と言う私を尻目に中々やめようとしない。 |
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下山はここから沢伝いに延びている破線のルートを降ることにした。 ネットの情報では相当荒れていて、歩きづらい!との事だったので慎重になって下ったが、微かに踏み跡を辿れる、悪くない道型が有った。 |
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右に川が流れる沢下り。 | |
ハルトラノオかと思ったがクリンユキフデだった。 | |
可愛らしい二輪草 | |
快適な道? | |
車沢林道に降り立った。 5分で停めた車のところへ。 |