入笠湿原(信州富士見)

期  日 2020年6月13日(土)
参加者 CL椛澤 他5名
タイム  ゴンドラ山頂駅10:00~入笠湿原~ゴンドラ山頂駅12:00

今日は入笠山登山と近くの湿原でキバナアツモリソウを見る計画。
本来は明日の日曜日の予定だったが、金曜日の天気予報では土曜日は曇り、日曜日は雨の予報だったので(日本気象協会・ウエザーニューズ)急きょ土曜日に変更した。

しかし、高崎を出発する時点から既に雨が降っていた。
沢入登山口から歩く予定を、ゴンドラで登ると言う安直な行為に全員の意見がまとまった。早速カッパを着て傘を差す用意。

ゴンドラを降りると直ぐに「ドイツすずらん」群生地への案内板。
ドイツすずらん??
どこがどう違うの??
ゴンドラ山頂駅周辺は園地に成っていて、観光客もちらほら散見された。
早速目敏いメンバーがアツモリソウを発見!
厳重に管理された場所に咲いていた。
するとその横にクマガイソウも咲いていた。
丁度見ごろだった。
そして、今日の本命!キバナアツモリソウも直ぐに見つかった。
金網で厳重に管理されていたので、望遠レンズを最大に引いてようやく取れた
長年、会いたかったキバナノアツモリソウ。
やっと会えて嬉しかった。
お初にお目にかかります、とっても嬉しい~~\(^o^)/。
園地を過ぎて入笠湿原に向かうとマイヅルソウの群落。
入笠山には何度も訪れているが、入笠湿原は初めて。
どんな湿原かなー?
もう直ぐ見たい。
湿原を囲むように咲くズミの花
クリンソウ
日本すずらん
こちらの方がドイツすずらんより花数が少なく、可愛く見えるのは贔屓目で見ているからかな?
ササバギンラン
矢張り日本のすずらんの方がいいなー。
ウマノアシガタの群落
ゴンドラ駅に向かって真っすぐに、階段状に成っているので、登るのに疲れた。
アマドコロ

降る雨はやむことを知らず、降り続いている。
園地迄戻って休憩舎で昼食を取った。
この時すでに、メンバーの一致した考えは、もう入笠山には登らないで帰ろう、と言うこと。
私は園地内を見学したいのでカメラを持って出て行く。
するとMさんが追いかけてきて、雷があるのでゴンドラは今すぐに乗らないと、運休になりその後はいつになるか分からない、との事だった。
撮り残した写真を撮って、駅に行くとゴンドラは停まっていた!。
残念だが仕方ない。20分程の待ち時間で又動きだした。
良かったー。

高崎の集合場所に着いたら雨が止んだ。とほほ。
inserted by FC2 system