鼻曲山1.655m

期  日 2020年8月9日(日)
参加者 CL江積 他8名
タイム  二度上峠8:40-鼻曲山11:00~11:40-二度上峠13:30

二度上峠の駐車場は満車だった。狭いので当然ではあるが。
駐車場わきに咲くオオマツヨイグサの黄色が新鮮だった。
今日は鼻曲山の登山道に咲くというレンゲショウマ見に行くとのことで、急きょ参加した。
久し振りにリーダーでは無いので、気持ちが軽やかである。
以前に歩いたルートとは言え、かなり昔の事なので全く記憶の無い登山道。
この様な垂直の岩場が有った。
稜線上を行くのかと思っていたが、その一部はピークを巻く道が付いている。
ヤマジノホトトギス
シモツケソウ
オクモミジハグマ
レンゲショウマは未だかなー?。
するともう山頂直下付近になってようやくありました。
殆どは急な斜面に咲いているので、下からの写真が撮れて良かった。
蕾の表情が愛らしい。
(ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。)
ペア―。
沢山咲いていてくれてありがとう。
タマガワホトトギス
ウスユキソウ
ノコンンギク
クガイソウ
ノリウツギ
山頂でユックリ昼食をとって下山開始。
登山口に戻ると、朝は雲に隠れて見えなかった浅間山がすっかり見えていた。
簡単な山だと思って参加したが、帰宅してから疲れが出て、昼寝したら夜に成ってしまった。
寄る年波には勝てない。(/ω\)。
inserted by FC2 system