安達太良山

期  日 2020年10月11日(日)
参加者 CL椛澤 他4名
タイム  あだたら山ロープウエイ8:30-薬師岳8:50-表登山道分岐9:35-安達太良山10:25~11:00ー峰の辻11:20-くろがね小屋11:55-奥岳登山口13:25

群馬を早朝5時に出る時の天候は曇り。
北関東道から東北道を行くと那須連山の上空は青空だった。
福島に入ると曇りに変わり、安達太良山登山口の奥岳温泉に着くと、歓迎の雨が降っていた。
小雨なので、躊躇することなく合羽を着こんで、あだたら山ロープウエイに乗った。
ロープウエイ山頂駅の標高は1350m、安達太良山の山頂は1700mだから、あと350m登れば良いんだ、楽勝だと思っていたが・・・・・・・。
「この上がほんとの空です」
と言う有名なフレーズの木柱。
でも今日は本当の空では無かった。
薬師岳の展望台から見えるはずの景色は雨雲に覆われて見えず。
晴れていればさぞかし綺麗な風景が広がっているのだろうなー?
しかし雨が降り続き、登山道は川に成って濁った水が流れていた。
標高差350mと舐めて掛かった為か、川を遡るのに時間がかかり、とても疲れた。
しかし、めげない登山者が次々と山頂目指して行った。
山頂は思ったほどの冷たい風が吹いていなかったのがせめてもの慰めだった。
風下の無風な場所を見つけて昼食タイム。
もう何年も経験していなかった、雨の中でのカップラーメン。
美味しいような・・・・・・・?
下山はくろがね小屋経由。
峰の辻手前の沢筋は見事な紅葉。
周りの景色は、錦秋そのもの。
くろがね小屋を過ぎても。
更に下っても。
雨は止まない (*^▽^*)。
馬車道を通らないで短縮道に入ると泥濘のとんでもない状況で、へとへと、やっとの思いで登山口まで来た。
朝よりも更に駐車場には車が沢山停まっていた。
帰途に付き、岳温泉まで下って来ると雨は止み、安達太良SAからは安達太良山の頂稜部のみ雲が覆っていて他は良い天気に成っていた。
思っていた以上の素晴らしい紅葉に心を弾ませ、東北道を快適に飛ばして帰った。
inserted by FC2 system