荒船山(西上州)

期  日 2020年12月6日(日)
参加者 CL椛澤 他7名
タイム  相沢登山口9:15-中ノ宮10:20-艫岩12:00-経塚山12:30~13:15-相沢分岐14:15-中ノ宮16:00-相沢登山口15:45

国道254号線、サンスポーツランドを通り過ぎると荒船山相沢登山口の案内看板が有ると所を左折、相沢集落に入ると、目の前に独特の形をした荒船山の艫岩が正面に見えてきた。
道は狭くなるがドンドン山奥へと入って行く。
途中堰堤補強工事らしい現場に二股があり真っすぐは通行止めなので、右に進んでいった。
しばらく行くと更に道が狭くなり、おかしいな?と感じた時メンバーの一人が駐車場は通り過ぎている!とヤマップの地図を見せた。
しまったー(>_<)。
引き返すと工事現場のところが登山口であった。車を3~4台停めるスペースが有るとガイドブックには書いてあったが、工事の為か?駐車スペースは無かった。
仕方なく路肩に停めさせて頂いた。
こんなに大きな案内図を私は見逃していたのだった。
そこには手作りっぽい舗装された細い道が有った。
登山道は登り一本調子で気温は4,5度なのに汗が出る。
以前、一度来ているが、忘れん坊の私はすっかり忘れていて、中ノ宮が遠くに感じた。
こんなに巨大な岩だったのか―!(>_<)。。忘却。
中ノ宮からも登りが続き登り上げた尾根上にこの様なブリキの看板
荒船山コース 胸突き八丁下 マツダランプ と書かれていた。
と言うことは???ここから胸突き八丁は始まるのか!
登山道は歩き易く出来ているが急登である。
最後は手すりの付いた階段。
薄っすらと霜が付いていて、おそるおそる登った。
登り上げた分岐に到着。
艫岩に向かう。
艫岩には登山者が少なからず居た。
神津牧場や物見山の向こうには浅間山が聳えていた。
内山峠の先には北アルプスが見えた。
引き返して経塚山へ向かう途中、このような案内文のある石の塔の場所が有った。
立派な石の塔。
更に行くと石祠あり。
荒船山頂稜部の平坦な場所を歩いているのだが、何か変?
見晴らしが良すぎるのかな?
笹が枯れたのか?一本も生えてなかった。
星尾峠への分岐。
経塚山山頂はもう直ぐか。
星尾峠分岐から経塚山までの道は登山道が凍り付いていて大変だった。
山頂は風も穏やかでユックリランチを楽しんだ。
下山開始、全員軽アイゼンを装着して下る。
ドンドン下って中ノ宮
更に下る。
岩の上に大きな木が二本も!
お気に入りの樹
明るい登山道と薄暗い杉の木の林が交互に有った。
何か気持ち悪い(>_<)。。。
でもこれは木の表皮みたい。
間伐されていない杉林。
登山口到着。工事中なので駐車スペースが取れないのかな?
近くに滝が有ったのでパチリ。
沢山歩いた(23000歩)ので良い運動が出来て良かった。
inserted by FC2 system