恒例!赤城山クリーンハイク

期 日 2022年6月4日(土)
参加者 前橋ハイキングクラブ員28名
クリーンハイク担当場所;覚満淵周辺
ハイキング;長七郎山

今日は恒例の赤城山クリーンハイクの日。最近にない素晴らしい青空に恵まれて快適な清掃活動が出来そうだ。おのこ駐車場は満車なので、手前に有る駒ケ岳登山口の駐車場に車を停めた。
駐車場脇には、雑草と言うには可哀そうな、マルバルコウが一輪咲いていた。
いつの間にか建物を取り壊したのか?あかぎ広場に建物は無かった。
いつも居た赤城姫と渕名姫の姿も無かったのは残念。
予算の都合かな?
勢揃いした参加者団体。
我々はCコースが割り当てられた、覚満淵コース。
開会セレモニーの後、早速自然保護部長の城田リーダーを先頭に覚満淵を目指して歩き始めた。
ズミの花は終わりを迎えていた。
散策ルートにゴミは落ちていない。が皆さん鵜の目鷹の目になってゴミを探す。
今まさに新緑の真っ盛り。
対岸にもゴミを拾うメンバーがゾロゾロ。
鳥居峠がゴミ拾い終点。
決められた場所に拾ったゴミを纏めて置いた。
最近は集合写真を撮らなくなったが、今日は久し振りの集合写真をパチリ。
帰りは反対側コースを戻る。
湖面が波立つほどの風が吹き、爽快である。
その後は会場に戻って植木の苗と牛乳パックをいただいて、自然解散となった。
我がハイキングクラブはこれから長七郎山のハイキングを行う。
登山道に咲くシロヤシオ、でも今年は花の付が悪いと言うか、例年の一割位だろうか?
長七郎山山頂で下界を見ながら昼食タイム。
小沼畔に戻るとメギが咲いていた。(別名コトリトマラズ)と言うように鋭いトゲがあり、秋には赤い実を付ける。
爽やかな風が吹く湖畔。
レンゲツツジが咲き始めていた。
その後、県立赤城公園ビジターセンターに寄り道。
施設が新しくなったと言う。
でも新しくなったのではなく、会議室の一部を改装してレストラン?にした様だった。
玄関には大きな扁額が置いて有った。
その横の説明書き。
inserted by FC2 system