2005年8月28日
参加者 CL椛澤 他9名
コースタイム  
       毛無峠5:25〜破風岳5:55〜土鍋山6:35〜米子滝分岐9:10〜浦倉山9:20
       〜茨木山分岐11:15〜四阿山11:45-12:45〜的岩山15:00〜鳥居峠16:25

雲行き怪しい毛無峠、怖そうな標識が私を脅かします。
私の心配をよそに、メンバーはさっさと歩き始める。
また今日も展望無しの破風岳、晴れていれば何が見えるのだろうか
土鍋山は三角点が山頂から少し先に行ったところにある。
土鍋山から先の道が心配だったが、ご覧のように綺麗に刈り払われていた。
分岐では真剣にルートを見定める。
米子滝分岐までは思ったより早く到着
迷う箇所は無かった。
浦倉山山頂、もうここまで来ればハイキングコース。踏み跡、標識があり安心
四阿山山頂の手前のピークに二等三角点は有る。
青空の見える四阿山山頂は登山者でごった返していた。
鳥居峠へ向かって降り始めるとマツムシソウが咲いて、孔雀蝶が羽を休めていた。
県境を歩く我々は的岩山を目指す。「山と高原」地図の的岩にはしっかりと道が描かれているが、実際は背丈程の笹に覆われ、地図を持たなければ方向を見失う危険がある。
的岩山の三角点は残念ながら確認できなかった。
 
的岩コースは廃道とするべきだと思う

県境踏破シリーズ2 毛無峠〜四阿山〜鳥居峠

inserted by FC2 system