県境踏破シリーズ10 地蔵峠〜角間峠〜鳥居峠

期 日    2006年3月11日
参加者   CL椛沢 他10名
コースタイム
       地蔵峠7:45〜湯の丸山8:45〜角間峠9:35〜1940m峰10:10〜
       1780m峰11:05-11:50〜鳥居峠13:55

 週間予報では雨のようだったが地蔵峠はこのように快晴だった。
 この天気では湯の丸山からの降りでもルートの見誤りも無いだろうと、当初予定の逆コースに変更した。
 スキー場にリフトが10人以上は300円との情報を得た薮漕ぎ哲ッチャンは、リフトに乗ることにためらいはなかった。
 私は何回もここに来てはいるが、リフトに乗ると言う発想は無かった。しかし当然ではあるがリフトはとても楽チンであった。
湯の丸山への登路は相変わらずきついが、リフトに乗ったぶんだけよかった。
湯の丸山(西峰)からは未踏のコース。手前の角間山、その向こうに見える雄大な四阿山を目掛けてその第一歩を踏み出した。
積雪は1〜2mくらい有ったが、良く締まっていたので割合歩きやすかった。
角間峠にある標識は雪に埋まっていて頭だけ出ていた。
角間山への登りには岳カンバが青空に映えていた。
角間山の肩から県境は左折するので、今回は角間山には登らなかったが、四阿山が眼前に聳えていた。
雪の急斜面を駆け下るのは快適
雪の中に生える岳かんばが美しい
こちらの方向からの浅間山は、また一段と雄大だった。
鳥居峠手前の畑地、長かった今回のフィナーレに相応しい雪原。
inserted by FC2 system