日光白根山

期 日  2007年4月8日(日)
参加者 CL椛澤 他4名
コースタイム
      丸沼スキー山頂駅8:50−避難小屋分岐9:40−森林限界11:10−山頂12:10〜
      12:55−避難小屋分岐14:50−山頂駅15:20

丸沼スキー場の駐車場は若者でごった返していました。われわれ登山隊は肩身の狭い思いです。

でも周りの景色が素晴らしかった。霧氷に彩られた山肌は宝石のように輝いていました。
ロープウエイに乗って山頂駅に到着。すると目標の白根山が目の前にありました。うーん! これからあそこへ行くのかと思うと、身が引き締まります。
二荒山神社で無事を祈願します。
今回、一番心配していた踏み後。最初のうちはスノーシューコースと同じ道なので道標や目印が沢山有り心配は杞憂に終わりました。ほっっ(*^。^*)
途中からスノーシューコースは左に曲がり、私達は真っ直ぐに進みます。すると直ぐに不動岩の標識があり安心です。
その後もシラビソの林や岳かんばに赤いペンキが塗ってあり、安心。
ただし、四月とはいえ此処は冬山と同等。積雪は1〜2mくらいは有るでしょうか。急斜面もあり、滑落すると重大事故に繋がりますので、慎重にトラバースします。
森林限界を超えると真っ青な空に、山頂がまじかに迫ってきます。かなり疲れていましたが、山頂を目指します。
一旦下ってまた直ぐに登り返せば山頂です。
山頂だけは雪は飛ばされていて有りません。貸切の山頂でのんびり昼食です。
帰りは来た道を忠実に降ります。沢のトラバースが数箇所あるので、雪崩にや滑落には充分しました。