県境踏破シリーズ24

不死熊橋ー根本山ー十二山ー熊鷹山ー不死熊橋

期  日  2007年11月25日(日)
参加者  CL椛澤 他5名

コースタイム
      不死熊橋7:35−根本山12:20〜13:10−十二山12:45−1126m峰13:05−
      十二山13:20−熊鷹山14:00〜14:20−林道14:45−不死熊橋15:50

当初の計画では、今回のコースはここ不死熊橋から根本山を越えて氷室山まで行く計画だったが、車を回す都合で、グルッと回る周回コースに変更した。

不死熊橋より200m手前には広い駐車場が有るので此処に車を停めた。既に土浦ナンバーの車が先着していた。
橋の名前はガードレールにプレートで貼り付けてある。
橋を渡ると直ぐにロープが垂れているので、これを伝って一気に登り上げる。
いきなり気の置けない急登だ。
周りの紅葉はすっかり葉を落としたのにモミジだけはしっかり残っていて光彩を放っていた。
沢コース。
県境はこの根本沢を通っているので、見事な沢の景観を楽しみながら行くと、岩に絡まりついた巨木を発見。
根本沢を詰めて行けば根本山に県境は延びているが、登山道は根本山奥の院からクサリで登る道へと変わり、県境から離れる。

我々は少し県境に沿って登ったが、結局奥の院の先の鞍部に登り上げた。
根本山頂は暖かかったのでここで昼食を採った。
根本山から熊鷹山の周回コースだと十二山で県境から離れるので、時間も有ったので県境を宝生山方面の1126m峰の先の中沢林道分岐まで歩いて、そこで引き返した。
これは次回の為でもあった。
一旦引き返して十二山から熊鷹山へ向かった。
右手には根本山が見える、とても歩き易い道をるんるん気分で熊鷹山へ向かう。
熊鷹山には櫓が建っていて登ると四周の山々が遠望できて良かった。
ユックリ休んでいると館林HCのHさんが美人の奥様同伴で丁度登ってきた。

ここから林道へ降って、辛い林道歩きを一時間以上かけて、不死熊橋に到着。
楽しい一日だった。

(国土地理院25000分の1地形図「沢入」