荒船パノラマキャンプフィールド(旧内山牧場)・物見山

期  日 2023年9月23日(日)
参加者  CL椛澤他5名
タイム  駐車場9:45ー県境分岐10:15ー物見岩10:35ー駐車場11:10ー荒船湖11:15-コスモスお花畑11:30ー展望の丘11:35~12:05ー駐車場12:40

内山牧場から名前が変わった長たらしい名前の「荒船パノラマキャンプフィールド」の駐車場は半分くらい埋まっていた。無料なのが嬉しい。
古い案内板だが道に変わりはなかった。
駐車場から物見岩へは右回りのルートを採った。
群馬・長野の県境。
この県境を右の山道に入る。
ひっそりと咲くシロヨメナ
展望台の建物を過ぎて行くと4等三角点の物見岩。展望が無いので少し先に行くと岩峰があり、晴れていれば素晴らしい展望が得られるが、今日は周囲の山々は雲が立ち込めていて、何も見えない。
岩峰の上から足元を見るとヤマボウシの実が沢山成っているのが見えた。
甘くて美味しいので?食べられる。
展望を諦めて降り始めるとアケビが成っていた。
割れていないので、割って食べるとまだ熟してはいなかったので、味は微妙?。
出発地の駐車場に帰着。
このまま、コスモス園に向かう。
一応ウエルカム。
荒船湖の土手を行く。
老若男女がお揃い(#^.^#)v
皆さん慣れていないのか、ぎこちない手の上げ方がまた良かった。
想定外のお花畑だったので嬉しい\(^o^)/。
スマホでパチリ。
皆さん、お花の中が似合ってます~~~。
展望の丘到着。
ベンチが有ったのでユックリ昼食を採ることができた。
展望案内図 春夏秋冬シャッターチャンスは有るようだ。
眼下にはオートキャンパーがところ狭しと賑わっていた。
帰途もコスモス畑の脇を通って下山?。
クロアゲハ
止まってくれないので羽の形が解らないが、水色の後翅が珍しい。
ママコノシリヌグイ
駐車場到着。殆ど満車状態だった。
ここまで来てから、以前、凧の峰に登った事を思い出した。
inserted by FC2 system