横尾山1818m(信州川上村)

期  日 2023年2月12日(日)
参加者  CL椛澤他5名
タイム   登山口11:00ーカヤトの原12:30~13:20ー登山口14:20

今日は横尾山、でも天気が良いので霧ヶ峰の車山に行こうと、急きょ変更して向かった。しかしそれは残念な結果に終わった。車山肩の駐車場の除雪がされて居なかったのだ。スコップで除雪している人達は何んとか停められた模様。

我々はせっかく入った気合を削がれて、本来の目的地、信州峠にきた。

車が3台停まっていた。
その内、1台は横尾山に向かい、もう1台は信州峠から東のヤブに入って行ったらしい。
もう1台は登山道の整備、倒木などを退かす作業をしていた、地元のボランティアの様だった。
一昨日の降雪で、積雪が多かったかと思いきや、10cm位だった。
私はアイゼンを付けづにツボ足。
美味しそうなキノコが倒木に沢山生えていたが、知らないキノコは食べないので、採るのは写真だけ!にした。
カヤとの原に登り上げるのがけっこうキツかった。
展望も良いので、ここで昼ごはん。
期待していた北・中・南アルプスは頭を全て雲に覆われて、見栄えがしない、写真は諦めた。

そんな訳で、ここ迄として昼食タイムの後は下山することに決した。
信州峠にあったお地蔵様、頭が無くて可哀そう。
気温が温かかったせいか、雪解けが進んでいた信州峠。
車に乗って帰途、川上村の農場からは良い展望が広がっていた。