茂来山(1718m)

期  日 2023年3月12日(日)
参加者  CL椛澤他4名
タイム  下駐車場8:55-林道分岐P9:10ー登山口9:40ーコブ太郎10:30-栃ノ木大王10:50ー槙沢コース分岐11:50ー
      茂来山12:15~13:00-大王14:00-コブ太郎14:00-林道分岐P15:00ー下P15:10

林道と登山道の分岐迄車を走らせようとしたが、途中の斜面に落ち葉が積もっていて車輪が空回りするところが有ったので、急きょ戻ってこの広々とした駐車スペースにポツリと一台寂しそうに停めた。
この辺はバックして戻った道。
右側は霧久保沢で、清流が流れていた。
第一駐車場?に到着。
林道は左方面に直進、登山道は右の沢に降る。
霧久保沢を渡渉、雨が少ないので川の水量も少なく、飛び石で渡ることが出来た。
この後、道が不鮮明だ、との記述の有る記事もあったが、その為も有るのか、青いテープを目印に!との案内書きと、実際に青いテープが樹木などに付いて居たので、また、指導標も要所に有ったので、迷うことなく歩くことが出来た。
一旦ここで林道と合流する。
ここが正式の登山道入り口だった。
踏み跡やテープ、案内板などを頼りにスローペースで歩いた。
コブ太郎と言う栃ノ木に到着。
屋久島の縄文杉の様に、樹の近くには入らない様に木枠の展望所が有った。
以前来た時には無かったような気がするので、相当前の様だ。
見ようによってはセクシーとも言える巨木!
でもコブ姫では無くコブ太郎だから、私の心が曇っていたのだろう。
コブ太郎を過ぎると日陰に残雪が少し見えてきたが登山道には無い。
次に現れたのは大王栃ノ木!
正に閻魔大王!(>_<)。。。様。
大王を過ぎると、登山道は雪と氷に成って来たので、ここで軽アイゼンを装着。
雪が凍って居たり、雪だけだったり、或いは無かったりなので、とっても歩きずらかった。
写真は稜線手前の、右にトラバース気味になるところ。
槙沢コース合流点到着。
ふーっ。(*´ω`*)
そして山頂到着。
誰も居ない山頂を独占した。
今年は花粉の飛散が半端ないが、山頂からは朧げに八ヶ岳の雪嶺が見えた。
今は天皇様で有られますが、皇太子様の時に登られた記念碑。
風雪で傷んだ石祠を新しく設置したらしく、尽力されたメンバーの名前が刻まれた記念碑も有った。
帰りは同じ道をまっしぐらに降って第一駐車場に。
更に下って駐車場に到着。
ヒッソリと停まる車が返って寂しさを増幅させる、広い駐車場。
誰一人行き会わなかった珍しい山行だった。